忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.07.02,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2009.06.19,Fri
ざくろの花のあと


 


うちの前は、普通のアスファルト道路なのに、
吹きだまりなのか、子どもがよく一瞬立ち止まり遊ぶ。

今日は友達に魔法をかけた本人が魔法にかかり翻弄されていた。
その声の抑揚と軽さ。
なんて頼もしい時間。
PR
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2008.02.29,Fri
食べて済めばいいんですけどね
泣いて済めばいいんですけどね
駄々をこねて済めばいいんですけどね
求めて済めばいいんですけどね
立ち止まって済めばいいんですけどね
暴れて叫んで済めばいいんですけどね
叩いて済めばいいんですけどね

眠っても変わらない
お茶を飲んでも変わらない
ダンスを観ても変わらない
ライヴに行っても変わらない
マスカラつけても変わらない
文字打ちつけても変わらない
毛布洗っても変わらない

求めても変わらないもの
反応ないもの
こちらを見ないもの
大事にしてくれないもの
終わりのないもの
抱えきれないもの
伸びてゆかないもの
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2008.01.22,Tue
旅に出るの巻



見わたせば花も紅葉もなかりけり浦のとまやの秋の夕暮 ー藤原定家


花をのみ待つらん人に山里の雪間の草の春を見せばや ー藤原家隆

                        
                        〜『本のお茶』角川書店より



:つれづれづれ:

見たことないし、記憶を頼りにした話なので、実際とは違うかも知れませんが。

ソフィ・カルという美術家が、愛する恋人との別れを
写真や文章の構成で美しく昇華している作品がありましたよね。

なんとなくその紹介雑誌の1ページが強烈に焼き付いています。


凡人の私にはまるで呪文のような繰り返しのことばしか生まれてきません。
それがとうとう日記帳一冊を埋め尽くしました。
怖いですね.笑。
(フォローとして。恨みつらみ、呪い文句、愛の詩など...ではありません。感じたことを綴っただけス。でも怖いか.笑)

思うに任せて感情の渦に入るよりも文章化した方が、若干の思考も働くので”ひとりカウンセリング効果”があると感じるのですが、
そうはいっても滅多にペンを持ちません。

それなのに一冊...。(やっぱり怖いよー.笑)

昇華する日は来るのかしら。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2008.01.10,Thu
ひとつふたつの決心をする。

そして、
決心しよう、と思うその気持ちがまた戻ってきたことがうれしい。

自分で決めて自分が動いているということは、
実はかなり奇跡的なことだと思う。

昨日も今日も明後日もとりあえず「わたし」であること、
そしてそれを信じることができることはしあわせなことだ。

(人はあっという間に、簡単に、破たんしますから。)


ま、ボケボケわしは今日は”決心疲れ”という感じで(笑)、
夕方からはもうネボケ気味でしたが、
ひと足先をしめすかのように
夢の中では事態がいろいろ好転していてせめてもの贐(ハナムケ)。
嬉しかったな。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.09.16,Sun
気丈で働き者の母が、
突然認知症になり、ボーズになり、子どものようになる夢をみた。

打ちひしがれる家族のなか、
わたしはひとりムクムクと隠れていた気丈さを発揮し、
母を、家族を、モリモリ切り盛りする。


”なんだ、わたし、こんなに強いんだ。”と自分で驚く。

そして、母がこんなにまでならないと、
それを表に出せななかった自分を情けなく思う。


いろいろ想わされる感触だった。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.09.12,Wed
何処へでも行ける時に
何処へでも行くわけじゃないんですね。


一昨日くらいから、
夏のあいだ静かに佇んでいたサボテンがぐわんぐわん伸び始めて
とうとう固い砂が盛り上がってきた。
新しい頭が見える。
既に大きくなっているサボくんからは小さなこどもが生まれてる。

もの言わずとも石と同じで、強く何かを発している。

びびります。



少し前まで半開店状態で、此処にあまり書かずに来ましたが、
つい最近毎日書いていますね。
これから、数日、
「開店」とはまた少し違ったニュアンスなのですが、
毎日なにか書きます。たとえひと言でも。
わたしが枯れそうなので。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.06.08,Fri
....



Gregory Colbert "ashes and snow"
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.06.04,Mon











MARK ROTHKO

UNO AKIRA
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.05.31,Thu
いつも覗いてくださってありがとうございます。


思うところあり
しばらく
お休みしようと思います。

外部からのはたらきかけによるものではなく、
自身の考えからです。


画像だけで更新するかも知れませんが、
ことばを書く扉は閉めます。

いただいたコメントへの返事も
しばらく控えさせていただきます。

元気ですのでご心配なく。

堅い言い方ですが
みなさまの心身のご健康を
いつもお祈りしています。

期が熟したら
なにもなかったように
また始めていると思います。



善い日々を
H.O.J.B.

カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]