忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.10.06,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2008.08.05,Tue
滑り込んで来た列車は、向い合せの四人掛けだった。
見知らぬおじさん達が脚を挙げて、奥の席へ通してくれた。

なぜかしっくり落ち着いて我にかえる。
広げたある人の文章に衝撃を受けて、
映画みたいに同じ姿勢で車窓を眺め続ける。

この電車あと6時間くらい走り続けねーかなぁと思った。
PR
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2008.08.02,Sat
ことしは、
心模様のせいか、
万葉色に感じる。

あの、金色(”こんじき”としか言いようがない)と桃と若草色。
それに天地がひっくり返ったようなあかね色の光。
どこまでもうなだれ流れる光。
打ち上がりしなる太い光。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2008.08.01,Fri
夜の海。
最初呑み込まれそうで怖いが、大きくみていると、静かでなんともいえない安らぎ。
まだ温かそうな砂。真っ黒い液体と、白い泡と、そこからくる風と匂い。
繰り返される。

いっしょにいた友人と身体についてぽつぽつ話す。
彼女とは”ダンス”という共通言語が増えたばかり。

”女性はひとりひとりが女神 身体はその神殿”
という言葉をきく。
アフリカンダンスの人が言っていたんだって。
鳥肌たつ。
自分が女であることを改めて思う。


・別ごと追記・
ここ数日、記録が間に合わない(してないけど)くらい、リアリティーのある夢を見続けている。いわゆる悪夢の内容。目覚めても翻弄されるくらい。

実生活に登場する人物が、実生活では多分絶対私にやらないことを夢の中でやってくる。私は対応できず、慌てたり動揺したり怒鳴ったりなみだのわだちをつくったりしている。

今はまだ引きずられてしまうけど、この悪夢は多分良いことの気がする。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2008.07.26,Sat
隅田川花火大会という夏の東京の風物詩の中、
浴衣姿のきれいびとと着物模様に見とれ囲まれつつ、
私は三半規管が狂ったままうつむいて電車に揺られていました(あ、ダンスで回転が下手だっただけです)。

JRは助けを求めると必ず休憩室で休ませてくれます。
しかし、いちばんきっつい最初に
状況を説明しなくてはならないので本当に限界の時は行けません。
「もしもーし!!」と意識確認で叫ばれるし、やっと言った名前を何度も聞き返されます。
それでも、ひとりで調子が悪くなった時は安心エリア。

それは余談で。
これも余談ですが。

わたしはインドア派のつもりはありませんが、
ダーリンと名のつく人と出かけたことがほとんどありません。
因みに、我が家はオープンな家庭ではないので、実家でダーリンを囲んで「ワッハッハ♪ルネッサ〜ンス♪」と食事をすることもほぼありません。

そんななか、かろうじて、一回だけ、
以前、彼が実家へ来た時、家族と談笑して、
そして、自転車2人乗りで地元の花火大会に行きました。
すっごくわくわくしました。夜の冒険みたいでした。
蒸し暑いなか、人々に混じり、2人土手に並んで少し遠くの花火を観ました。
その時の空き缶のベトベトを今でもはっきり憶えています。

こんなこと、中学生時代にもうしている人も、
何っ回もしている人もいらっしゃるでしょうが...。

嬉しいことは、例えその数は少なくても、
しっかりしっかり心に根付き根を張りこうやって生きる力をくれるんですね。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2008.07.23,Wed
高校から大学まで英会話を教えてくれていた先生が
夢に出てきた。

笑っていた。

先生はいま何処にいるのだろう。

ちょうど20歳離れていたのだけど、
あの時私が精神的にもう少し大人だったら、
話したいことが今となってはたくさんある。

先生の描いた絵の話、美術教師をしていたドイツの話、先生の兄弟の話。そして生まれたイギリスの話...。
頭の中から英語はもうすっかり抜け落ちてしまったが、英語話すのたのしかったなぁ。


陽気のせいか、
高校生の頃のことを最近よく思い出す。
部活に明け暮れ陽射しを受けた身体が感触を思い出すのだろうか。
とめどない。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2008.07.20,Sun
身体表現者がわたしの佇まいをみたらなんと感じるか分からないけれど、
わたしはレッスン中、自分をひらいていない。
というかひらけない。頑な。永年の癖。
極力気配を消したいと思いながらそこに居る。


通って数カ月、場を共有していたヨガの先生がフと、
「股関節、怪我したことある?」と言ってくれた。

あんた、さすがだよ。
身体のプロだよ。
並の整体師より解ってる。

そう、わたしは片側の股関節が通常以上に硬く、
生まれた時、母親が先生に言われた。
「歩くのに困難はないと思うけど、」と。

本人も気に留めていない内側にあるものに気づいてもらえると、なぜこんなにほっとするのだろう。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2008.07.19,Sat
森下真樹さん構成・振付・演出.
『MAKI-NO-UZU-MAKI』を観に行く.
青山円形劇場.

レニ・バッソその他でも活躍の三東瑠璃さんの動き・表情に胸をつかまれる。
遠田誠さんはさらになにかを削ぎ落としていた。やっぱり好きだ、この人。
そして、森下さん。初めて拝見しました。降参。

パフォーマンス、ユーモアたっぷりで、
しかも心身を鷲掴みにするダンスが入っている。
そういう作品がやっぱり好きなんだな。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2008.04.05,Sat
少し前から考え始めていたことですが、
一度此処に区切りをつけます。

ご心配なく。
元気です。

いただいたコメントや、そのやりとりも一度閉じることになり、
それが申し訳ありません。お許しください。

以降コメントをいただいても公開は控えさせていただきます。
日々がもう少しうまく巡るようになったら、また再開します。



皆さんもどうか善き日々を。
永らく足を運んでくださったこと心からお礼申し上げます



  

2008.4.5
H.O.J.B

(写真 今年4月の京都・平安神宮の桜)



5008.5.21現在
少しだけ現在置が把握できた観。
どうもこうも。
アタマで決めたように動けるほど私は従順にはなれないことを知る。
歩み寄り、やりくりが必要なのだ。


〜少しずつ舞い戻る試み〜

以前の日記を消去するか迷いましたが、消すのも手を加えるのも簡単なこと。
だから消さずに手も加えずそのまま残すことにしました。
初期のものから順番に、改めて復活させてゆきます。

一度掲載されて、非公開にされたコメントが、勝手にまた掲載されるのは不満だと思われる方は申し訳ございませんがご一報をお願い致します。
 H.O.J.B.
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2008.04.04,Fri
いま、初期100件の日記をまとめて読み返した。
先日、最近の数十件も読み返した。

ブログスタート時から見守ってくれている友人が随分以前に、
「途中から、書き慣れてきて文章が分かり易くなった」、みたいなことを
伝えてくれたことがあり、とても嬉しかった。

そしてそれから随分と月日は流れ...。

現在の文読みにくいな、と感じた。
なんだか「うるさい」。
書いた本人がそう感じるのだから、
「書いていない」読み手は増々そう感じているのではないか。

文章が傲慢(?)というか散漫(?)というか。
書きたいこと(自分の目線)が多様化したのは良いことだけど、
文章にしたいことが技量を超えてしまっているのに、
無理無理書いていて、只の雑雑な文になってしまっている気がする。

あと、「説明・情報」文が増えたな。
果たしていまのわたしは「感じたこと」を伝えようとしているか。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2008.04.03,Thu
きょう知ったよ、
2、3、4日と靖国神社桜薪能を演っいるらしい。
此処には日本最古の能楽堂があるそうだ。

桜の元で能と狂言なんて...。
行きたかったなぁ。

桜の花びらが時々ひらひらと舞ってそれはそれは綺麗だろうなぁ。

もし行かれた方いらっしゃいましたら
ぜひ感想聴かせてください。



:夜つれづれ:

うちは下町の町工場である。
騒音などの気遣いもあり、隣り近所とは仲良くしている、父が。

その中にとても人なつっこい、可愛い女の子がいる。
お父さんはペルー人でミュージシャン。

奥様(日本人)も気さくで穏やかな人。
それが、今日知った衝撃の事実(笑)。メジャーデビューしていた。
いい意味で地味で、いつも子供達と遊んでいたのに、楽器までできるんだぁ!、とビックリ。
「俺CD聴けないからお前聴いてくれ。そしてコンサートも行って来てくれ。」と
父にチラシとCDを渡された。

こんな我々が息づく町内から醸し出されるであろう、
音空気、人空気...を何だか愛おしく面白く思った。


そして更に余談だが、
将来プロポーズされた時にする返事を急に思い付いた!
想像しただけで自分でウルッときた。
でも「将来」っていつだ??
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]