忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.10.07,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.09.22,Sat
近所で電気工事をしている。
路上工事には警備員がつきもの。

この話をすると、驚く人、苦笑いする人、特に気に留めない人など、
反応はいろいろだが、わたしは一時路上警備員をしていたことがある。

たった半年だったけれど。

職に就くと、気力の大半を空回りの気配りに費やしてしまう癖のあるわたしは、
それでも人と係わるのが好きなので、人と接する仕事をしたい。

比較的に一期一会は得意であることが分かった。
ミス一期一会。どうやら印象がとても良いらしいのだ。
どれだけ愛想がいいかということだ。

しかも、旅回りというか、毎日異なることをできればしたいくらいなので、
警備員は一度はやってみたい職業だった。
だからやった。

今回のボウズ同様、その時も両親は半分悲しみ半分怒った。
「なにも女がそんなことをしなくても...」と顔が言っていた。

わたしは自身のことに関しては、後悔したくないばかりに好奇心最優先になってしまう。
それが両親や祖母を悲しませているとしたら、不本意で悲しい。
(実はこれがいまの悩みどころでもある。)

その話は置いといて。

警備員は、やりがいがあったし、
女子は珍しかったので可愛がってもらえた。
職人さんは照れ屋の人が多い。
セクハラなぞまったく受けなかった。ただ可愛がってもらえた。

でも、着替え場所と食事場所とトイレを自力で見つけなければならないことも多く、それは嫌だった。


いま目の前で昼休みに入った、
職人&警備員軍団は昼食場所を求めて散り散りになった。

うちの周りは何もない。
飲食店もコンビニも適当に歩いて見つかる程には点在していない。

今日は暑いし、皆一時でも涼みたいだろう。

同じ思いをしたことがあるから、
なんとなく懐かしく過去を思い出し、
皆それぞれ安まる場所がみつかりますように、と願った。
PR
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.09.21,Fri
きょうとても些細なことだが
うれしい出来事があった。

「幸せ」にはいつも人が係わる。

小さい幸せに気づけてしまうのは、
もしかしたら
かなり底の方に居るからかも知れない。

でも。

元気まんまんで、お笑い担当で、掛け持ちでじゃんじゃん働いていたころよりも、
見かけは真逆かもしれないが、
嘘なしで、わたしは今その時の幸せを噛み締めることができるようになった。

だから、家族や友人が心配してくれているよりも
実際は多分健やかで穏やかだ。

きょう、わたしを幸せにしてくれたその人は、
仕事がかなり忙しく体力も削ってヘトヘトになっている。
頭の中は仕事の進行状況とその次に入っている様々な仕事話で一杯なのは話しているこちらにも伝わっていた。

それでもわたしと交わした数言には、
それらを置いておいて、ユーモアがたっぷりと含まれていた。

殺伐としていないこと。
基本的に感情にムラがないこと。

わたしはこういう人に魅かれる。
すごい才能だと思う。
どちらも持っていないわたしからするとほんとうに助かる。
いい方に引っ張ってもらえる。

...そんな幸せの話。




  GAAACO

窓辺のGAAACO(ガーコ。勝手に命名。)が
先日クレヨンハウスに並んでいて何だか嬉しかった。


:メモ:
かもめ食堂。めがね。ボンベイ。シッコ。ショートバス。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.09.19,Wed
ベランダに座っていたら
ひらひらアゲハが。

1メートル隣りには謎の小さい虫も。




昨夜捨てた。
いらない物をばしばし捨てた。
元々いらない物だった。
そういうものも重ねて長時間放置する癖がある。
しかもいらない物ほど、よく手の届くところに山積みになっていたりする。

片付いた部屋はそれはそれで居心地がいい。
ほんとはすごく居心地がいい。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.09.18,Tue
 

 
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.09.16,Sun
気丈で働き者の母が、
突然認知症になり、ボーズになり、子どものようになる夢をみた。

打ちひしがれる家族のなか、
わたしはひとりムクムクと隠れていた気丈さを発揮し、
母を、家族を、モリモリ切り盛りする。


”なんだ、わたし、こんなに強いんだ。”と自分で驚く。

そして、母がこんなにまでならないと、
それを表に出せななかった自分を情けなく思う。


いろいろ想わされる感触だった。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.09.15,Sat
最近こころに響いた風景。

教えてもらったのですが、
今本屋で並んでいる『MiLK』という子ども服&情報雑誌に載っている、
元ブランキージェットシティのベンジーこと
浅井健一さん親子の写真。

すごくいい家族の肖像だと思った。

11歳の娘さんの佇まいが既に美しい。



:つれづれ:

スッと馴染む、占いというか、「星読み」をなさっている
石井ゆかりさんのページはよく伺っているのだが、
わたしの星座はいま19年周期で巡る位置にいるらしい。

で、満を持してその効用が、善くも悪くも目に現われやすい時期にきた。

「青い鳥」が来る、という表現が嬉しかった。

えっと、青い鳥、青い鳥....

(『石井ゆかりの筋トレ』
http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/)




まだお逢いしたことはないが、
いつか近しくなれる時がくるといいなと思っている人が、
シャンソンと狂言を始めると言っていた。

むむむ

わたし自身も事を始める時機を計る。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.09.14,Fri
宮本直孝 写真展
『forty six portraits of beautiful women
ー46人の女性モデルのポートレイトー』

ところ:青山 スパイラルM2F
期間:〜9/16(日)
時間:11:00〜20:00
入場無料  






 


(上から)

仲川希良

ユカリオ

ホナガヨウコ


(展覧会冊子より写真おかりしました。)


写真家とモデル、それぞれ一対一で向かい合い、
いちばんその人らしい表情を探した、というポートレイト展。


どの写真も美しく、息を呑みました。

モデルさんは、
顔、表情のみでなく、
首、肩、鎖骨、
そのライン、質感、
すべてが美しいんだと実感。感涙。

主張せずして主張している。


そして、
極論めいているが、
人間のどんな顔も絶対に美しいと思った。
(「瞬間」がある、と言えばいいかしら。)


個人的にどうしても魅かれる
モデルのユカリオさん、朱里さんの写真があったことが感激。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.09.13,Thu
大笑いはいいけど、

怒鳴る人はほんとうに苦手です。




沖縄、慶良間諸島の沖合、
サンゴ礁の上を泳ぎ回る子ども達の映像を観た。

脚ひれをうまく遣ってみんな自由にくるくる泳ぎ回ってる。
綺麗でした。
音がない映像もまたいいものですね。

海は、
カメラ越しであんなにきれいな碧だったら、
実際はどれほどなのだろう。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.09.12,Wed
何処へでも行ける時に
何処へでも行くわけじゃないんですね。


一昨日くらいから、
夏のあいだ静かに佇んでいたサボテンがぐわんぐわん伸び始めて
とうとう固い砂が盛り上がってきた。
新しい頭が見える。
既に大きくなっているサボくんからは小さなこどもが生まれてる。

もの言わずとも石と同じで、強く何かを発している。

びびります。



少し前まで半開店状態で、此処にあまり書かずに来ましたが、
つい最近毎日書いていますね。
これから、数日、
「開店」とはまた少し違ったニュアンスなのですが、
毎日なにか書きます。たとえひと言でも。
わたしが枯れそうなので。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.09.11,Tue
眠りにおちるほんの間際、頭の中を映像がよぎりませんか。

考え事でもなく、いつか見た風景でもなく。

眠る前、脳が休む直前に結ばれるひとつの光景。

非現実的なものが多いかな。
色とか、音とか、イメージとか。



ああ、やっと眠りが来るなと思った午前5時。
今朝は唄が聴こえてきました。

まぁ、夢と言えばそれまでだし、脳内願望が顕著化したと言えば碓かに
そうとも言えるし、解釈は別にどうでもいいんです。

間違えなく、一年前に亡くなった友人の声でした。
「こんなに想っているのに夢にも出てくれないなんて!」と
勝手に不安がっていたわたしへの返事のように、

柔らかく、でも、彼女らしく、
”もう!しつこいから一回だけ来たよ〜”っていうような声色で、
なにか花にまつわる唄を歌っていました。

そのまま、わたしは夢のなかで「来てくれたんだね〜.笑」とうれし泣きをしていました。

声だけ聴こえてきました。
そんな彼女の一周忌。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]