忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.10.06,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.05.13,Sun
まったくもって眠れないので、起きました。

この夜のことを書きます。

夜は意外とあっという間。
1時2時はまだ昨日の続きのような気がしてもの想う。
3時半も過ぎれば朝の気配が漂ってきます。
そして、しばしボーッとしていると世界は蒼白く変化しています。
うちの近所では、そのころ一度鳥達がいっせいに鳴きます。

この蒼い時間帯は、目に映るものすべてを美しく見せてくれます。
カーテン越しに届く淡い光は、肌をきめ細かく宝物のように照らしてくれます。
その暗めの濃淡に見とれます。






:夕方追記:

きょうは川上弘美さんの『ニシノユキヒコの恋と冒険』を読んでいました。
彼女の物語は救いがないなかフととてもいい世界を見せてくれる。
その空気、気配が好きです。
呼吸が楽になる。
わたしにとっては、よしもとばななさんの作品と同じ効用。


目の前の公園で遊ぶ子ども達は
いい加減うるさい時もあるけど、ある意味で本当に天真爛漫。
その声にはほんとうに救われる。


:さらに追記:

『ニシノユキヒコ...』を読んで喚起され結実したひとつの仮説。

わたしはもしかしたら男に生まれたらよかったかも知れない。

女の人は男性よりも、度量・器量・許容量・前へ進むエネルギー・混沌をも包み込む心・意味に重点を置かずに赦す心、が大きいから。
(これはわたしの個人的な経験による偏見です。)

その女の良さを多くを、多分わたしはもっていない。

わたしが男だったら、ダメ男だけど、
おっかさん魂旺盛な女性が見ていられず愛してくれたかも知れない。
今頃子どもに囲まれて幸せに忙しくしていたかも知れない。

それは100%幻想です。

って分かっているけど。


”ほんとうのところでは人を愛せてない。寄せつけない”。

なんで知ってるの?
ニシノユキヒコが他人とは思えなかった。
不幸だったのか幸せだったのか、それは誰にも分からない。
でもわたしもニシノさんだ。
PR
Comments
おー。
いっぱい書いとるのぉ。
かなり久々に見に来たが。
こっちはいろいろあっていろいろやることになったよ。
まぁ近いうちに会おう。
例の夫婦のお宅でな。
Posted by 午後1時の会 会長 - 2007.05.13,Sun 21:57:08 / Edit
Re:午後1時の会 会長
あっ!会長どこ行っとったん!
探してたんだよ〜。

1時の会以外の活躍はときどき耳にしていました。
元気なら何よりだす。

じゃ、近々会えるのね。少しは痩せたかな。
Posted by H.O.J.B - 2007.05.14,Mon 11:53:29 / Edit
無題
1時の会以外の活躍?
なんかしたっけか?
探すくらいならメールすりゃいいだろうよ。
職場と自宅の往復しかしてないよ。
あ、あと保育園。

午後1時の会は大幅な路線変更を模索してます。
遅々として進まんけど、そのうち連絡する。
Posted by 午後1時の会 会長 - 2007.05.15,Tue 23:10:46 / Edit
無題
言ってもいいですか?


「さらに追記」のところ、
男だったら.......おっかさん魂に愛されたかも

のところ、
わかってます、幻想でも。
もしも、などないことはわかってはいます。
が。

ついつい、本当についつい、
だからつまり私にとってはごく自然に
そう思う時が確かにあります。

Posted by れいん - URL 2007.05.16,Wed 12:19:27 / Edit
Re:れいんさん
ああ、れいんさん。
この感覚共有できるなんて、それはうれしいです。
排他主義の意味ではなく、わたしたち、たまにほんっとに似ているものをみていますね。
Posted by H.O.J.B - 2007.05.17,Thu 08:16:24 / Edit
無題
この世にお母さんみたいな男の人っているもんよ
Posted by かなねり - 2007.05.18,Fri 20:20:01 / Edit
Re:かなねりさん
あ、そうか。
そうなの?!
よかった。じゃ、まだ望みあり、笑。
Posted by H.O.J.B - 2007.05.18,Fri 22:25:30 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]