忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.07.07,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2009.05.08,Fri
暗い部屋の中でコップにお湯を注いでいると
熟したバナナの匂いがした。

食べるには熟し過ぎているけど、
バナナケーキを作るなら更に時間をおいた方がいい。

鼻と脳がそう勝手に連想していた。

いっときでも集中したことは、時間が経っても感覚が残っているものだな。


読みたかったのに忘れていた本を友人が思い出させてくれて、
いま村上春樹さんの『ねじまき鳥クロニクル』を読んでいます。

発売した頃友人からかりて読んで以来。

(ここから先は少々ネタばれが含まれております。ご注意ください。)

”ノモンハン”と、皮を剥がされることしか憶えていなかったが、
今読むと、これはとても人間の関係のありかた(主に夫婦の)の話だったのだなぁ、と感じた。
いまの私の視点がそこにあるだけかも知れないけれど。

数ページ読む毎に、考えたいと過去思っていた事々を思い出し、
閉じてはもの想う。
だいたい涙が流れる。

よしもとばななさんのいつかの小説のことばをかりれば、
”必要な浄化の作業”をしている気がする。

泣く毎に顔がすっきりしている。

読み終わりたくないなぁ。


・追伸・
このページをあなたが見てくださっている時、
私はこの文章を書いた時点の私ではありません。

それが多分今までブログに感じていた違和感。

ブログを見て、誰かを少しでも知った気になるのは避けたいと強く感じています。
基本的に、
最大公約数に薄めないで、その相手と直接何らかのやりとりを交わすことが”知り合う”行為だと思ってます。


*このページを再開するにあたり、
どうもしっくりこない文章の公開を控えました。
独断と偏見でごめんなさい。
コメントをくださった方には申し訳ないです。
いただいたコメントはきちんと保存させていただいています。感謝。
PR
Comments
無題
ようこの言葉は全部が作品と思ってるの 私は 。だから書いて出してしまったらもうそれは「ようこ」ではないと思う 。私はなんだけど、そう割り切っていけることが作品に責任を持つってことのひとつのような気がしてるんだ 。きもち?とか中身とか変わってしまって当たり前だし、そのことで誰かと会話するってまた違う部分の脳を使うから大変と思う 。
Posted by NONAME - 2009.05.26,Tue 07:30:07 / Edit
無題
名前変だったね 。ごめん 。
つづき 。
言葉も出たらひとつの命かなって・・ 
Posted by かなねり - 2009.05.30,Sat 22:38:34 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]