忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.10.06,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.03.27,Tue
私の住む処から海は見えませんが、
地図で見るとだいぶ海寄りです。

そのせいか
暖かい季節になると街中でも、
むうっと潮の匂いがします。特に夕方。

子どもの頃から嗅いでいるので、もう記憶に残る匂いになっているんでしょうね。




今回は近況と感じていることを書きます。




近頃、自身の意志とは関係なく、
自殺願望が強くて困っていました。

分かってもらえるか分からないのですが、
私は自殺する気はないし、したい人を擁護するつもりもないし、憧れてもいません。

でも。
もうひとりの自分が抑えるのがやっとなほどの強い力が突発的に襲ってきます。
以前は無気力が強かった為、実行することは想像でしかなかったのですが、
少々働き始めて元気になり、体力を得たいまは身体にも衝動が走ります。
マンションに住んでいなくてほんとうによかったと思います。
(あ、読んでる方心配しないで。だいじょうぶ、わたしは死にません。)


幸い神経科に通院しているので、
そういうこともストレートに口にすることができます。

きょうの話はこうでした。
仮に「知力・体力・思考力」の3つに心を分けて考えると、
エネルギーの余力がなくなって、知力や思考力が落ちた時、
人はひとつのことを多角的に見たり考えたりできなくなるそうです。

そうなると、
例えば「死ぬしかない」と思ってしまうと、それしか道がないように思えてしまうそうです。


「まだ余力がないんです。マトモに働きたいとか自立したいとか、自責の念により更にエネルギーをすり減らしてる。
明日すぐに実行しなくてもいいことは保留にして、一旦楽チンになりなさい。」
と担当医に言われました。
ま、これは何回も何回も言われていることなのですが...。

自らが自らを一番否定して悪循環を繰り返し、それでは良くならないと実感してきているだけに、さすがに先生の意見を聴き入れざるをえなくなりました。

わたしは元気でそこそこ働けるし笑えるし愉しいけど、
一般(?)の人ほどにはエネルギーが足りていない。くやしいけど。


先生にならって、少し目線を変えてみることにしました。





こっそり思うこと




実はわたしは昨年夏の始めに恋を失っておりまして、
かれこれずっともがいています。

生きているのはこんなにも愉しいんだ、と初めて人を通して知った欠け替えのない体験でした。

哀しみに直面したときに経験するとされる心の一連の動き”喪の作業”の進行速度は、超スローペースで、
事実を見ないようにしたり、何も変わってないと思い込もうとしたり、じき(相手が)戻ってくると根拠のない確信をしてみたり、まったく”受容”せず、今日まで逃げまどってきました・笑。

でも周囲の人々の支え、また戻ってきた自身の冷静さにより、
とうとう受容するしかないことを悟りました。



いつか書いたかも知れませんが、
わたしは子どもを産むことにずっと違和感(嫌悪感さえ)があり、
今生では子どもをもつことはないだろうと幼少時代から受け容れていました。

でも忘れもしない今年1月。
「あ、わたし、産める!!」と心が叫ぶ声が聴こえました。
とても嬉しい氷解の一瞬でした。

非難されるかも知れませんが、
こっそり彼の子を授かっておきたかった。
ひとりでも、産んで育てたかったです。

別れを受容したいま、それがほんとうに残念です。





以上、暴露二本立てでした。
読んでくださった方ありがとう。

子どもじみてばかげているかもしれませんが、
これがいまの正直な心境。
PR
Comments
色々・・・だね
そうか、色々あるよね。人生はね。人生だから、そりゃあるか。
私も色々経験したし、今も経験真っ最中。焦らず、くじけず、頑張りすぎず、マイペースで行きましょう♪
「産める」と思った瞬間・・・何かがあなたの中であったのね。受容・氷解したって事は、春がもうすぐ来るんだね♪
Posted by aki - 2007.03.28,Wed 00:29:59 / Edit
無題
うかつなことは言いたくないけれど
琴線にふれればいつだって
うかつなことを言ってしまうのが
人間かな、と思いまして。
うかつなことを書きます(宣言)

もろにびんびんにシンクロしました。

.......あれ?暴露コメント?

否。
具体的事実がどうのではなくって
また根っこで繋がりました。多分だけど。
ほら、うかつなコメントでしょう。


電車を降りた夕方の一瞬も、
むわっと海が来ませんか?
実はかなり近い場所にいますよね。
物理的に。
ご近所さんとは言わないけど。
Posted by れいん - URL 2007.03.28,Wed 17:42:05 / Edit
Re:akiさん
あら、ここも読んでくださっていたの?
お恥ずかしい...。

この、この日記にあなたがコメントをくれたことが、何よりなんだかうれしいです。
変わらず優しい子なのね。

...春は来ると思っています。
Posted by H.O.J.B - 2007.03.28,Wed 21:35:59 / Edit
Re:れいんさん
うかつなコメントありがとうございます・笑。
れいんさんが「シンクロ」と言ってくれると、それだけで、
”苦しくても、ああ、わたしは大丈夫なんだ、大きなくくりで見たらきっと間違っていないんだ。”と思えてしまう。
基準にしているお方のひとりです。

たぶん、ぶつかっている現実も、お互いの性格も全然違うでしょうに、こんなに重なるのはなんででしょうね。

...電車、降りてもむわっときますね、海の匂い。
遠くて近い、程よい距離のご近所ですね、私達。きっと。
Posted by H.O.J.B - 2007.03.28,Wed 21:44:17 / Edit
無題
くださったレスポンスに
きれいな区切りがついたので
あらためてコメントを寄せるか迷ったのですが
(まわりくどくてすみません)

もがれるほど苦しかろうと
H.O.J.BさんがH.O.J.Bさんであるかぎり
万事何とでもなるし、
だから大丈夫です。
無責任に聞こえても、きれいごとに聞こえても、ほんとのことです。

私もたまに(というか1日1度は)
「ああ〜このまま死んじゃう?」
と自殺願望もないくせに
というか自殺するのだけは勘弁と思っているくせに
「あ、今死んじゃいそう」
とか思ってるので大丈夫っすよ。



言いたかったのはこれだけ。

この日記自体、いいエネルギーしか感じないです。
Posted by れいん - URL 2007.03.29,Thu 18:38:37 / Edit
Re:れいんさん
ありがとう。
私が何ヶ国語か話せたら、もっといろいろな言い方でありがとうと伝えたい程、嬉しかったです。

わたしも愛している人、信じている人には同じことを言います。本気で。
「あなたをそのまま発揮していれば
大丈夫。」って・笑。

自分が言われたことはあまりないから、ビックリしてつい”私はそんな人間ではないくて...云々”と否定していしまいそうになるけれど(笑)、
あなたがそう言ってくれたんだもの、
自信をもってありがたくそのお言葉ちょうだいしようと思いました。

最後の一行も
ありがとう。
Posted by H.O.J.B - 2007.03.29,Thu 19:24:55 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]