忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.10.06,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2006.09.25,Mon
わたしのおばあちゃんは100m離れた処で
一人暮らしをしています。

わたしはおばあちゃんっ子です。

でも、最近わたしが
マトモに働いてないし、
結婚するとか言ってしないし、
明治生まれの彼女には困られています。

今日も、
「おまえの手は働いてる人の手じゃない」と怒られました。
(これでも力仕事けっこうしてきたんだけどなぁ。
でも確かに節くれ立ったおばあちゃんの手にはかなわない。)

土曜はお彼岸でした。

お彼岸には
いつも特大のおはぎとシャケご飯と、野菜がトロトロになったお味噌汁を作ります。

立ってるだけで脚が痛いのに、
シャキシャキの働き者なので、
ひとに頼らず、テキパキと親戚13人分の料理を作ります。

私は味覚に自信はありませんが、
おばあちゃんの「味」は本物だと思っています。
食べた人を必ず幸せにできるものを作っていると思います。

手間を惜しまない人です。

それは出来合いの物は買わず、何でも作って生きて来た祖母には
当たり前のことらしいのですが、
見ていていつも感動します。

食べ物を通して惜しみない愛情をくれる人。

ほんとうに美味しいものは人を幸せにする。
わたしはそう信じています。

だから、彼女のセンスを少しでも受け継ぎたいです。
適わないことはわかっているけど。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]