忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.10.06,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.03.21,Wed
東京夜散歩:

今年はモクレンもコブシも、
先日の暖かい期間にばっと咲いてすぐに茶色くなってしまった。
見とれる間もなく...。

沈丁花は、花はまだついているけど、
もうそのしつこいほどの香りを振りまくことなく
ひっそりとしていました。

ひとつのよろこびは、
先日、花が少なくて寒く見えた雪柳の枝に、
今日あふれるほどの白い花々が載っていたこと。

そして、桜の木のつぼみが数日後の開花を連想させてくれること。




行きつけ旅館:

わたしには行きつけの旅館があります。
月に1、2度お世話になります。
東京の外れの友人の家です。
トイレの床半分が抜け落ちていて、そこから猫が入って来ます。
勇気がいるけど(笑)、住めば都です。


大ざっぱなくくりですが、
”巡礼や周遊旅行や歩き続けること、土地を変え続けること”を
わたしは好みます。
だからアルバイトも、気疲れすると分かっていても
毎回違う場所に派遣される職業を選ぶことが多かった。
また、隙さえあれば家から出て人の家を転々とするのが好きです。
その方がなぜかよく眠れるんです。
...フと今日気づいた自分の特徴です。


で、話を戻して行きつけ旅館。

その友人は
決して、人の想いや考え方を否定・批判しません。
物事を善悪で決めつけないし、人の善悪を決めつけない人です。
でも、事なかれ主義や穏健派ということではなく、本人の意見もかならず丁寧に伝えてくれます。

わたしはたしなめられると、
その人の意見にすぐなびくし、同一化してしまうし、大賛成してしまいます。
そして、その人の前では永遠に畏縮してしまいます。

だから、この友人のような距離のとり方の人が多分相性がいいのかも知れません。

いつものように、
寝っ転がりながらフとわたしがある独白をしました。
両親が聴いたら泣くだろうし、熱い人が聴いたら怒り出すでしょう。そんな内容。

いつものようにポツポツと会話が続きました。

そして、直接言われていないのに、わたしは友人の話を通して、
ある自分の現状を如実に観ました。
そこで観えたのは、”今の自分”そのもの。
驚きました。怖かった。
こんなことになっていたのか、と。

すごく飛んだところからの客観性を得るのは難しいもの。
友人はその光景を見せてくれました。

簡単に言うと、
わたしはいま時間も思考も完全に「静止」している。
ユラユラとゾンビのようにあてもなく動いている。それが全て。


内容が抽象的で恐縮ですが...。



友人に感謝。



ここからどう変化するのか。
たとえ一度もっともっと深い泉に沈もうとも。
かならずこの手でまた触れたい。
見届けてください。
PR
Comments
無題
傲慢な響きにならないといいのですが
(最近とみに「傲慢」に敏感)
すてきなご友人ですね。
類は友を呼ぶんですよね。うふふ

H.O.J.Bさんが夜を歩くのを
難なく想像できました。
「見た」に近いかもしれない。
妄想癖じゃありません。
そして私も、なまめく春の宵に浮かれ
夜な夜な徘徊しています。
夢遊病じゃありません。

人って、自分にも他人にも
ほかの種の生き物にも
物事の動きにも
何にでも期待するけど
それやめたら、すっごい毎日楽しいよな
と思います。


Posted by れいん - URL 2007.03.23,Fri 09:57:13 / Edit
Re:れいんさん
こんな長い日記にお付き合いくださったんですね、有り難うございます。

れいんさん、最近、「傲慢」に敏感なのですね...。うふふ。


そう、最近とても思ったのですが、
昼間の散歩と違って、夜の散歩は”冷静”に物事を感じられるようで、
帰宅するととてもスッキリしているのです。
特にこのなまめく春の宵は別格です。
ありがたいです。しあわせです。


”期待をやめる”って、わたしも時々思います。
でも気づくと期待しかしていない自分がいるので、ありがとう、思い出させてくれて...。
Posted by H.O.J.B - 2007.03.23,Fri 20:06:51 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]