忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.10.05,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.03.01,Thu
 


はなされし
かごのことりの
とりどりに
たのしみおほき
はるの のべかな



月と対話する人がいます。
疲れて帰宅するとき”ただいま”、”おかえり”って。

でもわたしは月とタイミングが合いません。
こちらが一方的に見とれてたり、
あちらが知らずに気配を送ってくれたりで、
会話を交わすことはありません。

恩恵はたくさんたくさん受けていますが。

ここ数カ月、
ものすごく前向きだった上に、
周りの事象が目まぐるしく変化した為、
当然といえば当然なのですが、
少し下降線を辿っています。

方向修正が必要かどうかの作戦会議中。

そして、わたしは性質柄、そんな時すぐおセンチになります。

最近頻出の話題で申し訳ありませんが、
もういい加減この発作が嫌で嫌で...。
「いらないなぁ、いらないなぁ、わたしは世界にいらないよなぁ。」
とエンドレス自己攻撃。
電車に乗りながら、かな〜りへこたれていました。

そしたら、ハッと目線(?)が来て、
わたしもハッと思って顔を上げたら早咲きの桜(かな?)でした。

陽を受けてただキラキラとそこにいました。

わたしは植物を擬人化して見ませんが、
例えて言うなら、
すごく柔らかい笑顔でした。

わたしは一瞬で癒されました。

元気ないことには変わりないけど、
花と繋がれるからまだ大丈夫。



冒頭の写真:
まだ入ったことはないけれど、魅かれる花屋さん。
根津駅近くの裏道にあります。
このお店のオーラ(私見えないけど)がとても好き。


あと庭にはぼけの花も咲いたよ。
色はもっと綺麗。↓

PR
Comments
「三編。」
   立ちつくす

祈ること。ひとにしか
できないこと。祈ることは、
問うこと。みずから深く問うこと。
問うことは、ことばを、
握りしめること。そして、
空の、空なるものにむかって、
災いから、遠く離れて、
無限の、真ん中に、
立ちつくすこと。
大きな森の、一本の木のように。
あるいは、佇立する、塔のように。
そうでなければ、天をさす、
菩薩の、人差し指のように。
朝の、空の、
どこまでも、透明な、
薄青い、ひろがりの、遠くまで、
うっすらと、仄かに、
血が、真っ白なガーゼに、
滲んでひろがってゆくように、
太陽の、赤い光が、滲んでゆく。
一日がはじまる。――
ここに立ちつくす私たちを、
世界が、愛してくれますように。


  海辺にて

いちばん遠いものが、
いちばん近くに感じられる。
どこにもいないはずのものが、
すぐそばにいるような気配がする。
どこにも人影がない。それなのに、
至るところに、ことばが溢れている。
空には空のことば。雲には
雲のことば。水には水のことば。
砂には砂のことば。石には石のことば。
草には草のことば。貝殻には
貝殻のことば。漂着物には
漂着物のことば。影には影のことば。
椰子の木には椰子の木のことば。
風には風のことば。波には
波のことば。水平線には
水平線のことば。目に見える
すべては、世界のことばだ。
すべてのことばのうちの、
ひとのことばは、ほんの一部にすぎ                 ない。
風が巻いて、椰子の木がいっせいに
              叫んだ。
悲しむひとよ、塵に口をつけよ。
望みが見いだせるかもしれない。
ひとは悲しみを重荷にしてはいけない。



  春のはじまる日

灰色の空を掴むように、
灰色の大きな欅の木が、
葉のない枝々を、投網のように
いっぱいに投げていた冬が、
その日、突然、終わった。
そして、空いっぱいに、
微かな緑の空気が、欅の枝々に
刺繍のようにまつわって広がっていた。
樹の下で、思わず、立ちどまって、
見上げると、やわらかな
春の気配が、一度に、
明るい雨のように降ってきた。
幻の人は、そこにいた。
黙って、春の空を見上げていた。
空を見上げているわたしに並んで、
そのまま、ずっと立っていた。
時間は、
ゆっくりと、
過ぎていった。
幸福は何だと思うか?
いつの年も、春のはじまる日だ、
傍らに、幻の人がいると感じるのは。
わたしは一人ではないと感じるのは。


 長田 弘「人はかつて樹だった」より


山にいきましょう。
いっしょにいきましょう。
木々とひとつになりにいきましょう。
ゆっくりさまよい
あるいて、木々に
なりましょう。   

いこーね。おさそい。
Posted by きりんさん - 2007.03.01,Thu 20:58:59 / Edit
Re: きりんさん
うん。
ありがとう。
Posted by H.O.J.B - 2007.03.01,Thu 22:59:28 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]