忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.10.05,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2006.09.26,Tue
わたしの好きなTV番組のひとつに、
テレビ東京の『ガイヤの夜明け』がある。

苦難に面した企業のドキュメントである。


たまたま観た今日は 百貨店”西武有楽町店”の話。

私は見かけに寄らず、
ファッションと綺麗な女性(心と身体両方)に
熱烈な情熱がある。
目を逸らすことができない。

約10年前まで西武は大好きな空間だった。
キラキラしていて美しくて
見ているだけてパワーをもらっていた。

そんな西武が少し前まで経営不振になっていたそうだ。
(私は経済や流通に疎い。知らなかった。
ただ”影が薄くなったなぁ”程度にしか感じていなかった。)

経営形態からコンセプト、品揃え、内装、
全てを変えるプロジェクトを追ったのが本日の内容だった。

抜てきされた中年の元販売担当の女性。
”ビューティー”のフロアの改革に乗り出した。

日本未発売の化粧品を多く取り扱う卸業者と何度も交渉する。
出店してくれ、と。
そこの商品に、彼女の心はピンときたから。

最初は軽々と断られる。

「諦められない。」
そう微笑んで彼女は熱意の交渉を続ける。

その彼女がね、
抜てきされてから、
困難を乗り越えながらどんどんプロジェクトを進めていく姿。
見る見る綺麗になっていく。
表情が、肌が、立ち居振る舞いが。
美しい人になっていく。

目が離せなくなってしまった。

そして、ついに、前述の卸業者を出店に口説き落とす。

「すごくうれしい」と紅い口紅で微笑む彼女。
そして来年のリニューアルにむけて今度は渋谷店に向かう。

もうオープンしているそうで、
永らく足を運んでいなかった有楽町西武へ行ってみようと思った。


交渉を繰り返す彼女を見てリンクしたのが、
先日のNHK「プロフェッショナルの何タラ」に
登場したユニセフで働く女性医師。

女手ひとつで子育てをしながら、
世界の流行感染病の最前線に立つ。

トルコで鳥インフルエンザの人間の患者がどっと出た時、
第一弾の飛行機に乗り、現地入りした。

内輪で処理すると言い張る現地医療者。

しかし、ここで正確な状況や感染経路を把握して
正しい対策を施さないと、
全世界を爆発的な流行が襲うことになるかも知れない。

そこで彼女は懸命に、淡々と
院長に直談判し、説得する。

院長は心を許し、遂に必要な情報全てを公開してくれる。
あの時の握手をした彼女の顔。
時間に追われ、目まぐるしく変わる状況の中で、
凛とした自分を決してなくさない。
全てを淡々とこなす彼女。
そして孤高を選ぶのではなく、人間臭さを失わない彼女。

とっても美しいと思った。


ここからは余談ですが、
私の周りの友達はすべてそんな人です。
自分の意志をもって困難を困難ともせず、
それぞれの世界で力を発揮している人ばかりです。
つくづくそう思い出し、我が身を振り返ります。
私は美しい彼女達を尊敬すると同時に、大すきです。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]