忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.10.05,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.02.21,Wed
は、メキシコの建築家です。

90歳近くまで生きながら独身を貫き、
生涯、「建築の静寂さ」をテーマとして生きてきた方だそうです。
(TBS『世界遺産』より)

これまでの数年間、何度かすれ違っていました。
本屋さんやTV番組で。

でも私の建築家探索の旅は、
安藤忠雄さん、ル・コルビュジェから、シャルロット・ペリアンで
永らく留まっていました。

なぜか最近繰り返しバラガン氏の建築やその説明を耳にしていて、
鈍い私も先日やっと気づいたのです(笑)。


世の中には建築の勉強をしている優秀な人が山ほど居るだろうし、
知識豊富な人も更に山のようにいるでしょう。

だから、わたしは怖くて言えませんでした。
「建築が好きです」と。

でも、おばさんになってきていろんな枠がとれてきたのか、
そろそろ言えます。

私は「住まう」ことにとても興味があり、
生きてる間の、大切な柱のひとつです。

毎日息をしてそこで過ごし長く付き合うその空間。
それが心地よいものだったら人間どう豊かになるでしょう。

ほかにもいくつか大切な柱が解ってきたのですが、
それはまたほかの話で。


そんなわけで、
氏の住まいに対する考え方、建築理念など、
今ならゴクゴクと吸収できる気がします。

でもそんな家には住めないであろうことがとてもかなしい...。
PR
Comments
すまうこととすむこと
「時空間だ」と、この前見に行ったお家の建築家はいいました。ぱらりとうろこがはがれました。「空間」としての建築の視点しかなかったようです。時間もデザインするのですって。 二次元から三次元へそして四次元へ、設計図はそうしてえがかれるのですって。  
 住むことと住まうことはきっと似ていて別のもの。住まうことには建築家の想う(そして彼らには実際にはふれることのできない見ることも多くは確かめることのできない)、「わたしたちがあいしていたあいしたいたいせつにしてきたたいせつにしたいことたちじかんたち、 たとえばおちているひだまり、うごいていくほこりのうかんだひかりのすじ、そこにちくせきされたわらいごえ・・・・・・ 」 が、その四次元めの軸にあるのでしょうね。   建築家が設計した「住まう」じかん。建築家のかつてがその数ヶ月愛しみまもってきた、それから先の数十年のじかんたち。
Posted by きりんさん - 2007.02.22,Thu 21:34:31 / Edit
Re: きりんさん
うんうん。
ありがとう。
ちょっとあと何回か読んでみる。

「流れゆく時間」をも包み込むのね...。
はぁ...(想いをはせてるところ・笑)
なにか大切なニュアンスを聴いた気がする...、ありがとう。
Posted by H.O.J.B - 2007.02.22,Thu 23:36:38 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]