忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.07.07,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2006.09.19,Tue
意外と知れた事実ですが、
実は親しい人にしか言っていないはなし。

わたしは「パニック障害」と「軽いウツ症状」と
診断されて早6年近く通院しているわけですが、

一番最初処方してもらった薬を飲んだ時から、
あれほど恐ろしかったパニック発作は一度も起きていません。

それ以降訪れるのは
身体に出る発作と、ウツの波だけです。

たったそれだけのことが意外にも尾を引く。
ま、長年放置してきたのが悪いのですが。


”毎日たのしいなぁ。
これなら結婚して、子ども産んで、幸せな人生も歩めちゃうぞ〜!”
と、思う日もあれば、
”自分の存在自体が周りに迷惑かけてる。生きる力がない。死にたい〜”
と思う日もあります。

波です。


それでも。

信じてもらえるかは判らないけど、
これでも自己コントロールできるようになってきたし、
波の越え方もだいぶ把握できてきました。

それに、
天然炸裂で毎日天国のように楽しかった高校生のときよりも、
今が幸せだと感じます。


4月から仕事をきちんと始めたこともあり、
貯蓄エネルギーがついに切れ、
仕事以外の日常生活を犠牲にしても仕事に行けなくなってしまいました。

働かざるもの喰うべからず。

久々に重い自己否定感に襲われ、
主治医の先生に会ってきました。

私 「先生、死にたくて仕方ありません。」
先生「エネルギーを遣い果たしましたね・笑。」

私 「マトモに働けなくて、心の安定も自分でコントロールできなくて、周囲の人  を暗い気持ちにさせてばかりいる人間が生きている意味あるんでしょうかねぇ。」
先生「あはは!”社会”は人間が作ったものです。軍隊じゃないんです。はみ出し   たってかまわないんです。」

あくまで今回の私のケースに合わせて、
出た言葉がこんな感じのものでした。

”自分がハッピーなのが一番で、だから人も幸せにできる。
元気だから、社会のやり方にも合わせて働いてご飯が食べられる。
そしてそれによって誰かの役に立っていたら、
それがもちろんいいけれど、
たくさん働く人がいれば、少しだけの人もいる。
一人の人を見てもたくさん働く時期とそうでない時があるでしょ。

”社会”はけっこう大きなバランスでできてるんですよ。
はみ出したと感じても、はみ出してはいないんですよ。
もっと大ザッパにいきましょう・笑”

。。。みたいなことを確か言っていました。

なんだか初めて先生の人柄に触れた気がしました。

という一日でした。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]