忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.10.05,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2006.12.20,Wed
先日見た光景。

電車の中。
3世代の親娘が目の前の座席に並んで座った。

50代半ば位の女性。
私と同年代とおぼしき女性。
小3位の女の子と、首もすわっていない赤ちゃん。

赤ちゃんはほっぺがこれ以上なく垂れていて、
お相撲さんみたい。
首もクネクネしているから、
お祖母ちゃんに抱っこされ、赤ちゃん特有のあの動き。

私と年が近いであろうお母さんはお化粧もお洒落もバッチリ。 美人。
もちろん女の子もお洒落してバッチリブーツ。 しかも美少女。

親子3代モノトーンできめている。

お母さんは赤ちゃんにこれ以上ない笑顔で話しかける。
そして、同じように娘にも。

抱き疲れた祖母ちゃんから赤ちゃんを抱きとり、
ぐずり始めたので車窓を見せに席を立つお母さん。

その間、お祖母ちゃんと孫である女の子は
ちょろちょろいろんなお話をしてる。

席に戻った赤ちゃんを
今度は待ってましたとばかりにお姉ちゃんが抱く。
とてもとても大切そうに、壊れそうなものをそっと包むように抱いた。ほっぺをくっつける。

みかんのネットみたいに小さな帽子を赤ちゃんに被せた。
赤ちゃんは何をされてるか分からないみたいだったけど、
お母さんの笑顔が近くで見てるから安心している顔だった。

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・
”人って幸せそうな表情(かお)するなぁ・・・”

その光景に私はなぜかたまらなく感動しました。





どういう繋がり方をするのかは分からないけれど、
私のキーワードのひとつは「子ども」であると 思いました。

過去のこと、日々思うこと、目がいってしまうもの。
それぞれが、「子ども」ということばでしっくり繋がることが最近分かりました。

最近のわたしの、言葉、光景のキーワードが
「天使」と「子ども」なんですが、
繰り返し目の前をいろいろなカタチで通り過ぎます。


私が女だから、といってしまえばそれまでですが(笑)。


私は今は子どもを産まないし、産めないし、
将来もどうなるか分からないけれど、
子どもとは携わっていよう、
と昨日真っ暗な闇夜の中目を見開いて心に刻みました。

ひとつ芯ができた気がしてうれしかったです。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]