忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.07.07,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.06.12,Tue
という絵本をきちんと手にとって読んだことがない。

でも、
作者が佐野洋子という人で、
その絵本を読んだ谷川俊太郎が感激して、
「こんな絵本を創る人だったら」、と結婚した話は遠い昔何かで読んだ。

すてきな話だなぁと思ったことを憶えている。

しかし、いつか知らないが離婚している。

まぁ、その話は置いといて。

『がんばりません』
という彼女のエッセイを読んだ。

何年も前に友人から貸り、
ずっと読まずに本棚に並べてあった。

貸りておきながら図々しい話だと思うけれど、
ピンと来なくてずっと放っておいた。

3日前、なぜか突進するように一気に読んだ。

才能は別として、
心の動き方がとっても似ている人だと思った。
貧乏症で、気まぐれで、豪快で、メリハリがあって、結婚運がないところが。
(、と言ったら実際のわたしの友人達はなんと言うかしら..。)

落語を聴いているようだった。

佐野さんがこんな人生を送っているのならば、
わたしも覚悟を決めなければならないな、と思い、
いい意味で生きてゆくことに少し諦めがついた。

多分これで、わたしの人生での二大エッセイが決定したと思う。
(もうひとりはもちろん掘越千秋さん。)


:後日追記:
絵本がきっかけになったという結婚の話は記憶のみですので、
正しい事実かは分かりません。あしからず。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]