忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.10.06,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.12.06,Thu
寒い季節は、
防寒さえしっかりしたら、
外の居心地、いいですよね。

冷気にさらされる肌が気持ちいい。


友人の声を聴きに行ってきました。
鍋島久美子&ハルモニアン・ヴォイスによる
『即興ピアノ+声の響きハーモニー・コンサート』。

「即興ピアノ」って、いまこれ書いて初めて知りました。
うわー!
とっても静かな、虹色のようなおとの連なりだったんです。
あれ即興だったのかぁ。すごいな、あの人。

ハルモニアン・ヴォイスというのは、鍋島さんが始めた独特の唱法で、
聴いてる側からすると、
声高ではない、むしろ小さなおとの重なりが、波紋のように伝わってくるような唄い方です。(これは私の印象)

ひとりひとりが、芯から、大切な”おと”のみを探して慎重に出している感じ。
それがたまたま合わさって、ハーモニーになる。
印象としては、
聴くこちら側も耳をひらかないと聴こえてこない振動たち。


これは後から感じたことなのですが、
ルドルフ・シュタイナーの幼児教育などで遣う色合いありますよね、
赤・青・黄の三原色の水彩絵の具の絵や、色鉛筆の淡い絵..。
(詳しくないのであまり説明できないのですが。)

それと今回のコーラスから伝わってくるものが重なりました。


クリスマスプレゼントだなぁ、と思いました。
PR
Comments
無題
へぇえ 。わたしも聴いてみたいなぁ 。
声って不思議だね 。
これを読んで 生きものだから掴むのが大変なものという印象をうけました 。

聴いたことはないから わからないけど 歌わないから 大きく出さないから 伝わってくるものが あるんだね 。 
Posted by かなねり - 2007.12.10,Mon 00:13:28 / Edit
Re:かなねりこさん
そう、これは唄う側・聴く側ともに、コンディションにとても左右されると思ったよ。
いい意味でね。

かなねりさん、合うかもなぁ。

わたしも実は始めること前提で観に行ったの。

唄っている友人が本当にいい顔になっていた。
でも、だからこそ、わたしもそういうものを自分の手で見つけようと思ったよ。
友人も苦労して(あ、”苦労することがいいこと”っていう意味じゃないよ。)、今の歌に辿り着いたからね。
Posted by - 2007.12.10 at 18:03
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]