忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.10.06,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.05.05,Sat
友人と、懐かしい友達の話をした夜、
友達が夢に出てきました。
チベットからたまにハガキをくれる子です。

舞台はその子の住んでいる東京の団地。

褐色の肌の10歳くらいの男の子も登場しました。
わたしが帰るというので
大切にしているコーヒー豆7粒のうち5粒をくれました。

「こんなにいらないよ。宝物でしょ。もらえないよ。」
とわたしが言うと、
その子は大きい方から順番に3粒のコーヒー豆を丁寧に手の平に載せてくれました。

そのコーヒー豆は男の子がずっと大切にしてきた宝物でした。







話は変わって。

東京の浅草と高円寺でやるサンバと阿波踊りは、
てっきりこのゴールデンウィークにやると思っていました。

調べたら実際は夏でした。

でもきょう観てしまいました。阿波踊りを。
この数年一番観たいお祭り、阿波踊りを。
ずっと焦がれていた阿波踊りを。

錦糸町で。


.....


偶然の出来事でした。
高円寺のお祭りに出ている幾つかの連(グループ)が登場。

鼻血が出るかと思いました。

堀越さん(敬愛する画家。面識なし。)が言っていた通り、
♪ヤットサ〜、ヤット、ヤット のかけ声に合わせて、
ゾロリゾロリと、女性はしなやかに、男性は粋に、踊り進みます。
その後ろには楽器隊が続きます。(ちんどん屋みたいな楽器たちです。)

観たい!!
わたしは徳島の本場物を猛烈に観たいです!!

少なくとも高円寺のは今年釘付けで観ていることでしょう。

あの女性の、着物の色、着方、足袋のつま先、笠被り加減。足運び。
つつましく、伸びきらない肘や膝。ひらひらと舞う白い手。
なんとうつくしい。

わたしの、普段死んでいる目がキラキラしているのが自分でもわかりました・笑。

日本舞踊と同じくらいやってみたいと思いました。


画像は飛鳥連。男性踊りが特にヒラリヒラリ綺麗でした。
(クリックで大きくなります)
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]