忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.10.06,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2006.12.13,Wed
今日の
テレビ東京「ガイアの夜明け」と、
NHK「ドキュメント72時間」が
とってもよかった。


ガイアの夜明けは、”待機児童をなくせ”
というタイトルの保育園事情。

NHKは大阪の大きい病院の”医療相談室”密着。


ガイアで登場した
大阪の20時間保育所の園長と、
そこを利用する一組の母娘の姿に感銘をうけました。

NHKでは、
相談員が向かい合い、出逢う、何組かの家族。
その姿に心が動きました。


私が見とれたのは、そこに映る家族の姿でした。

離婚して、会社を立ち上げ、終電まで働く母親。
保育所で暮らすその6歳の娘。
乳歯が抜けた歯で保育士に抱きつく女の子。
大家族の中で過ごすかのように、1歳児の面倒を見、布団を敷く女の子の姿。
スヤスヤとみんなと眠る女の子。
夜中の1時過ぎ迎えに来たお母さんを見ると一番の笑顔になる女の子。

自殺未遂をして全身骨折した、9年間行方不明だったお兄さん。
に会いに来た妹。「ずっと探しとったんよ」って。

脳こうそくと心臓病でことばがうまく出ず、気持ちを合掌で表す男性。 その瞳。
その彼に愛おしそうによりそう妻。

下血と下痢を繰り返しながら医療費が払えず、大腸ガンのまま廃品回収をしていた男性。
医療を受けられるように行政に掛け合った相談員。

7時間に及ぶ重い心臓病の手術に挑もうとする男性の静かな顔。
明るい笑顔のまま祈る家族。
手術室へ向かう一時の会話。

日々、目まぐるしい人々が出入りを繰り返す病院。

私はその人たちの表情ひとつひとつに
見とれることしかできませんでした。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]