忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.10.06,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.09.09,Sun
きょうのこと。

今朝、向こうの空をピンク色に染めていた太陽が、
いま、真反対に沈もうとしている。

夕方になり、日中の猛暑が落ち着き
目の前の公園では家族連れが遊びはじめる。

近所のもうひとつの公園では、
町内の夏の最後の催し「カラオケ大会」。

風向きのせいで唄がうちにもまるまる届く。

実にジャカアシイ。
しかも徳永英明の名曲『こわれかけのRadio』(タイトル文字無知。)をド下手な若者が歌っている。
下手な歌は公害である。



遠く離れた友人にずっと以前教えてもらった、ヘッセの『クヌルプ』を読む。

いたい。
いたたた....。

わたしは文学から離れて生活している分、
逆に、読むタイミングがどう考えてもしっくり時機に来る。

曖昧な言い方になってしまうが、「小説」と違って、
「文学」は沁み込み過ぎて、
大概、ウツになる。

だから嫌だ。

だから今日は不穏。

でも読んで良かった。
数少ない、繰り返し読む本になるだろう。
PR
Comments
放浪の魂
読み終えたんだね。
いかに生き、いかに死ぬにせよ
僕は彼の人生の中に保たれ続ける
「品位」のようなものがすきです。
そうありたいな、と。
Posted by Knulp - 2007.09.09,Sun 21:53:08 / Edit
無題
コメントレス遅れていて失礼しております。

それはジャイアンか......

ヘッセは折に触れて紐解く大切な本です。
私にとって。
淡々と続くのは、不要な迎合もないのは
読んでいて落ちつくし、
厚い雲の切れ間から射す陽のような光の線を
いつも感じます。

あ、雲で思いだしたけど
『雲』という本も好きです。
Posted by れいん - 2007.09.10,Mon 09:32:42 / Edit
Re:Cnulpさん
そうですね。
碓かに彼はずっと”なにか”を保ち続けてましたね。
そっか、彼に品性があったから、不穏ながらも落ち着いた読後感だったんだ。
Posted by H.O.J.B - 2007.09.10,Mon 17:57:34 / Edit
Re:れいんさん
コメントレスなんて。
いつでもいいんです。
何年後でも何十年後でも.笑。
またはなくても。
あなたの別の文章からあなたを感じていますから。

何度か挫折を繰り返した末(ほんとうに読書が苦手なんです。)の初ヘッセ作品でした。
また少しずつ他の作品も読めればと思います。

『雲』もヘッセ作品なのですか?
Posted by H.O.J.B - 2007.09.10,Mon 18:02:12 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]