忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.10.06,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.03.06,Tue
きょうは縁あって、
練馬のイエズス会修道院(正式名わからなくてごめんなさい)へ
行きました。

わたしは仏教徒ですが、
教会の佇まいに心魅かれ、
図書館と同じくらい、時間を忘れてそこに居たくなります。


友人が案内してくれた敷地内は、
静謐で、旧い建て物も、植物も大切にされているのが伝わってきました。

ひとりよがりのイメージでいうと、
”外国の学校”みたいな建て物でした。
白い壁に年季の入った木の柱や廊下。
そこに射す光。
飾られている質素な絵や花。
手書きの部屋看板。
布張りの椅子、ピカピカの机....。

とても静かです。
余分な音がありません。

外では立派な桜の木がつぼみをたたえていました。


なんだか長崎の大浦天主堂を思い出しました。


安心する空間でした。

居心地良かったなぁ!! とっても。

”黙想”ということばを初めて知りました。
とても魅かれる習慣だなぁと思いました。


そして帰り道、
しっとりと降る雨に混じった沈丁花の香りは格別でした。


...では絵を描きます。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]