忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.10.06,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2008.03.29,Sat
ピナ・バウシュ ヴッパタール舞踊団 2008
『Vollmond (フルムーン)』
新宿文化センター大ホール。



今日の舞台は「水」が大きくかかわっていて、
最終的にはダンサーも舞台も水浸し。

音楽には電子音(ノイズ音に近いのも。)が入っているし、
ダンサーが皆、”満を持した”感じで成熟した個性的な身体表現を披露。

初演年代を考えて観たことはないけれど、
帰宅して確認したら2006年初演。つい最近の作品だ。
(因に先日の『パレルモ...』は1989初演。)


最後、トランス状態的なテンションで
ダンサー達が、執拗に克明に美しく水しぶきを上げ踊り続ける。

すごかった。
腰の力抜けた。
落涙。
情景そのものに感動して。
すごかったよ。


スタンディングオベーションがとっても多かったから、
きっとダンサー、観客共にかなりひとつの点にゴゴゴ〜ッと集約されたのだろう。

・・・・・

帰り難くて、松屋でご飯。

ちょうどおじさんが八つ当たり丸出しで暴れていた。
小銭を店長に向かって叩き付け、声の限りを尽くしていた。

これもある意味もの凄い”表現(発揮)”であるなぁ、と目を丸くする。
でもこの発揮の仕方は違うよなぁ、としみじみ思う。

そのうち警官5名(更に店外に2名。そんな大勢で...。)がおじさんを迎えに来る。
おじさんおとなしくなるしかない。

・・・・・

夕方のどしゃ降りにも負けず、桜の樹々は満!開だった。
9.78咲きというところ。
個人的に一番嬉しいころ。(その後の刻々もすべて心惹かれるけれど。)

桜ほど、咲き誇った瞬間が分かる花はないと思う。
白くモコモコと夜空に溢れていた。
本当に美しい。
桜の樹の元でお酒ガバ呑みしたくなっちゃう気持ちはとても分かるなぁ。

今年も見られた喜びにまたなにかに感謝する。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]