忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.10.06,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2008.03.10,Mon
『海のはじまり』 ー工藤直子


ひとはみな
心のなかに海をひとつ もっている
その 濃いみどりの海のうえに
ときどき ちいさな魚がはねて
ときどき ちいさなしぶきがたつ
ひとの心のなかに
いつ 海はうまれたか

おそらく むかし
ーなにが悲しいのか
ーわからないほど ちいさく
ーなにがつらかったか
ー忘れてしまうほど むかし
ひとは みな
はじめてまるい口をあけて泣いた
あのときの涙の粒が 海のはじまり

泣くたびに流れた塩からい涙は
だれにも知られぬ場所に
あふれあふれ
ーそれはたしかに 悲しみの波
ーそれはたしかに つらさのうねり
それはたしかに そうなのだが

ごらん いつのまにか
涙の海に 生まれそだった
泳ぐものたち
笑い 歌い そして遊ぶ 泳ぐものたち

ひとはみな いつだって
塩からくて にぎやかな
海を 抱いているのだ


・・・・・ ・・・・・

工藤さんは心の中に海がある言っていますが、
わたしは涙即ち眼の中に海があると言われている気がして、
自分は海と繋がっているのだ、と安心して眠れるのです。
怖がらなくてもいのちの輪は繋がっているのだよ、工藤さんに言われた気がして。
PR
Comments
無題
つながって いるのです 
つながらないようには

なれない

のです
そうなのです
Posted by きりんさん - 2008.03.11,Tue 15:28:41 / Edit
Re:きりんさん
うん

うん

まだ手元には感じられないけれど、
遠くに「安心」を感じたの。
うれしかった。
Posted by - 2008.03.12 at 15:17
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]