忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.10.06,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.09.30,Sun
高速バスで仙台に行って来ました。

朝出発だったので、
少し眠ってからはずっと車窓を眺めていました。

数時間後、道の両脇は稲刈り後の黄金色の田。緑のあぜ道。
その向こうには
針葉樹林のあおあおモリモリとした山々。

奈良の山ともまた気配が違う東北の山。
でも底の底に流れる朗らかさ、温かさは変わらない。

曇り空の湿気によってそれぞれの色は濃く、
眼からその水分が、空気が、
窓越しに際限なく吸い込まれてくるようでした。

眼が離せなかった。

仙台に近付くにつれ、ちょうどまだ稲刈りをしていて、
たわわに実った金色の稲穂の垂れこうべを初めて見る。

人が造った里の風景。
こんなにも美しい色合い。

あぜ道を高校生や小学生が自転車で通ったりしているだけで、
絵になって仕方ない。
まるで郵政グループのコマーシャルのようだ。



吉井和哉さん(元イエローモンキー)のコンサート初日を観るのが目的の旅でしたが、
この車窓の風景にかなりやられてしまいました。

仙台駅周辺はむしろ東京より拓けていて、でも切羽詰まってない。
居心地が良かったです。
ベンチがたくさんあるの。



で、風景と共に感動したのが吉井さんの「声」です。

明らかに巧くなっていた。
素人のわたしにも分かるくらい。

声の幅が安定して広がっていた上に、
お腹の底から出てくるもの(声+アルファ!)が、常にこちらに届く歌声でした。

バンドの音の出具合、バランスすべてしっくり上手で、
安心して音の中に入ってゆける空間になっていました。

そこに手放しで感動しました。

プロの進化。
目の前で変わってゆくこと。それを目撃できること。


成熟するにつれての、色気、エロさ、動き、兄ちゃん具合、危なっかしさ、滲み出てしまういい人具合、
そして、やっぱり時々もの凄く卓越してる言語感覚。

まだまだ大好き。

というわけで風景&声に、未だ脳半停止状態です。




タイトルは原由子さんの名曲『花咲く旅路』から
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]