忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.10.06,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2006.11.08,Wed



そこは400年前に開湯され、
”日本三秘湯”のひとつだそうです。

十和田湖、奥入瀬を北上して車で1時間ぐらいだったかな。
大ザッパに言うと、八甲田山のすそ野のブナ林の山中にあります。

小さな木造の建物でした。

でも今は、湯治用に近代的な部屋が建て増しされていて、
なんだったら食事もあるし、
とても便利な空間になっています。

ちなみに「一人で伺ったらおいくらですか。」と聞いたら、
「時期にもよるけど、素泊まり4350円。食事付き7500円。」だそうです。
湯治、って意外と高いのですね。。。

泉質すぐ忘れてしまうのですが、
薄白くて、滑らかで、柔らかかった。
(でも上がった後、皮膚の弱いところがちょっとピリピリしていました)

ぬる〜いので数十分浸かっていられます。
仕上げは、隣りの熱めのお湯に入ります。
じわじわと身体がいつまでも温かいです。

建物、お湯どちらも私は相性が良く、
居心地がとてもよかった。

写真は、建物のすぐ脇を少し登ったところにある湧き泉。
イワナが泳いでました。
冷たくて澄んでいた。

食堂でたべたイワナの塩焼き定食には笑ってしまいました(おいしくて)!



話は少し跳びますが、
私の父は、故郷が青森寄りの岩手県で、
祖父母が亡くなる10年前まで 家族で毎年のように遊びに行っていました。

まことに身内の話になるのですが、
実家は当時漁を生業としていて、
家長である伯父は、家では常に酔っぱらい、
でっかい声で父(これまた酒癖悪し)とだいたい最後には喧嘩していました。

そんなわけで、
私は東北人も東北弁も忌み嫌っていました。
(単に、酔っ払いと大声が嫌いなだけなのですが、
ずっとそれしか見なかった為、東北のイメージがそのように固まってしまった。)


でも今回の旅で変わりました。

東北嫌いの私が、父の実家以外の目的で
東北に行ったのは今回が初めてでした。

人々の、その愛すべきアバウトさ。
(大好きな沖縄の人々のそれにも負けないと思いました。)

なんていうか、(いちおう)お客である私達を送迎する人々が、
へりくだってないんですよ。
そのまま。
東北弁そのままでゆっくり話す。
大切に扱ってくれる。
焦ってない。急いでない。

谷地温泉もそうでしたが、
観光客毎日押し寄せるのに、
その対処法が決まってないんです(笑)。
毎回、「あらあら!」って感じでその場しのぎなの。
商売っけがないというか。

だから、行くこちら側もゆっくり落ち着きを取り戻せるんです。
の〜んびり、イワナ定食やヨーグルトを食べていられる。

そして、小さい頃から聴いていた(年たった数日でしたが)東北弁が、
沁み込んでくるんですよ、身体に、心に。
父の母と、分からないなりに一生懸命話した子どもの頃の、
あの感覚が蘇ってきました。

私のルーツでもある東北を、
大切に、そして愛おしく思えるようになった旅でした。

へばな。 
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]