忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.10.08,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.02.15,Thu


長沢 節 著


久しく停止していた
感受脳(?)がビシビシ刺激されました。




蛇足:
今まで人づてに話に聴く節先生は、
なんだか怖い印象だったのですが、
これを読んで、
ご本人にお逢いしてみたかったな、と心から心から思いました。


節先生は、美術学校(?)<セツ・モードセミナー>を創られた方です。
私は以前2年間、夜間の美術科に通っていました。
卒業作品は”不合格”でしたが、2年経つと自動的に卒業になります...。

早く研究科に復帰したいです。
PR
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.02.14,Wed
3000円の、
やがて必要な画材は買えるのに、

1900円の、
ほとんど今必要なハイネックはなぜ買えないのでしょう...。



↓でも安く見つけたアンティークボタン うれしい。
 *クリックで大きく見られます 
       
  




↑あ、ペン立てに小鳥が♪






:徒然日記: 「遠くの親戚より近くのナンタラ」


    ーあとで書き直すかも知れませんが。ー


先日、何年振りかにぼぅ〜っと道行く人々を見続けていました。
店内から外を。
お茶を飲みながら。

私はノンキなのでよくこういうことをしていそうですが、
実は、心がこのようにトヨ〜ンとたゆたって余裕がある時は滅多にありません。

お茶を飲むなんて、心も懐も余裕ありません。

でも、その日はそうしていました。

、で、気づいたら、
人を目で追っていました。

いろいろな人々を
見続けていました。

、で、気づいたのですが(世間では既によく言われていることですが)、
夫婦、カップル、親子、友達...など
対になって歩いてる人たちは、その年齢に関係なく、
一緒に歩く人と同じ空気をまとっている。

表情.服装.色合い.所作.面影....が
遠からず重なっている。

外側の赤の他人からするとそれが如実にわかる。
まるで、それぞれタッグを組んで、同じユニフォームを着て会場に入場してきたかのようです。



ただ、例外として、
すごく違和感のある親子がたまにいた。
水と油。
一緒に歩いているのにこちらか見るとなんだかそぐわない感じ。
ものすごい異物感。



、で、フと思っていたのが冒頭のタイトル。

「遠くの親戚より近くの他人」というフレーズが浮かんだのでした。

ちょっと横道の解釈ですが、
「血が繋がっていてもそぐわない関係。
 血は繋がっていないけどまるで双子。」
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.02.13,Tue







昨年、延期になり果たせなかった夢、
吉井和哉コンサートを静岡に観に行ってまいりました。


人生初ライブにして、
初吉井さんにたましいを吸い取られました。

(静岡は吉井さんの地元だそうで、昨日は会場も彼もテンションがおかしかった)



これで
また生きていけます。



私が観た吉井さんは
基本的にクネクネでエロエロで、
ちょっとカッコいいそこら辺に居そうな素敵な兄ちゃんでした。

曲の合間に話す時は丁寧な敬語です。

98%クネクネエロエロしているくせに、
たまにそのその敬語でぐっとくる話をします。

いい兄ちゃんやなぁ...。

昨日はすごくサラッと、
「自分にできることを大切にしてください」、
というようなことを口にしていました。




鳥肌がとまらない日でした。 


*画像 途中下車した清水漁港。海水はこれでもまだ濁っているとのこと。
    富士山!!と共に見る海は澄んでいて、とても碧かったです。
    シラスやナマコ、魚がキラキラと泳いでいました。

    親子で釣りをしている人々が多く、
    話しかけた5歳くらいの男の子の釣り竿さばきがかっこよかったです。
    海のことをたくさん教えてくれました。

    さっき逃がしちゃったけどウミヘビ釣ったんだって。
    ほんとかな。見たかったな。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.02.10,Sat
暗い話題にするつもりはなく、
ただの日記として書きます。


みんなが待ってた雨がやがて降り出した昨夜は、
アスファルトがビックリして、
なんだか雨よりも埃の匂いでしたね。



昨日は久々に本業ではなく、アルバイトの方に出ました。
五感を遣う仕事(”味覚”は遣わないなぁ)なので、
鈍ってる私にはキツイのですが、行くと必ず充実してたのしい。

花に触れる仕事です。
花は例え農薬まみれで不自然でも、花。
優しく、美しいのです。

実情には詳しくないのですが、
例えば、バイトで半日花々に囲まれるだけでも、
頭や鼻や目がどよ〜んと重くなります。
相当な薬品量なんでしょう...。

だから、体力はとっても消耗します。

でも、花だから。
たくさんの花が相手だから
私はこの仕事を辞められない。

子ども相手の職場に居た時と同じ精神状態になれるといえばいいかしら。



話はとびますが、私は眠れません。
元気過ぎたり疲れ過ぎたり、考え事がはじまったり、
理由はいろいろですが、最近また著しく眠れない。

あ、不眠症ではありません。
そんなタイトな生活を送っていないので。

自律訓練イメージとか、腹式呼吸とか、自己流瞑想とかをすると
大分改善されるのですが、
眠れない精神状態の時はそもそも心が荒れているから、
そんなことやる気力がない。


昨日は花に囲まれて心身は充実していて、
1秒後にでも眠れそう!という嬉しい状況なのに、
どうしても眠れません。 寝返り。寝返り。
で、もう1年以上飲まなかった導眠剤を最少量飲みました。
そしたら、今朝ものすごい熟睡感。頭がスッキリしていました。

本当は薬には絶対頼りたくないのですが、
時には我慢するより力をかりた方が生活の質が良くなるのかしら...。

考えさせられる体験でした。


長々と読んでくださってありがとう。
公開カウンセリングみたいですな・笑。

では残り善い半日を。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.02.08,Thu
泣き詰めました

でもまだまだまだまだ 涙は隠れていて、
答えが見えるとこまで行けない。




葉っぱが見ている。

私側だけ枯れてゆく。



ただいまきつい。

でも
矛盾をも巻き込んで、

生きていることのしあわせ。




:追記:

NHK夜10:00 『プロフェッショナルの流儀』(←タイトル自信ナシ)

本日は、
アメリカのマサチューセッツ工科大学で
未来のコンピューター開発に取り組む石井裕さん51歳が登場。

物の考え方、捉え方、アプローチの仕方...などについて、
思うところのある方には是非お薦めです。

私は英語が分からないので、
字幕で聴いていたので若干語弊があるかも知れませんが、
シンプルな英語で、繰り返し繰り返し核心に迫ることだけを話す方でした。

抽象的なこと、概念的なこと、哲学的な言葉は口にしない。

だから、
話がとっても分かりやすかったです。
ゴクゴク水を飲むようでした。

あと、
これは私のいつもの抽象的な話ですが(笑)、
瞳が、すごくきれいでした。
すごーく先(未来)を見つめている眼。

追うものを見つけて、
ブレることなくそこだけにエネルギーを注ぐ決意のある眼でした。


....そして私は
そんないい話も反映することなく、
コップに水を注ぎ過ぎて、
いま机が水浸し。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.02.07,Wed

アンジェラ・アキさんの『お願い』参照。

すごい歌詞です。
これわたし、思い付いてみたかったな。

この、
ピアノと
声と
メッセージの
ストレートさ。

立ち尽くします。

”アンジェラ・アキ。歌。歌詞”
で検索したらyahooのサイトにありました。




自分メモ:

ながれる
ながれる

無理に落ちない
無理に落ちない

あなたは其処にいる
其処に居るまま

移動する必要はない

時間
必要な時間

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.02.07,Wed
   

↑ 2.6(火) 読売新聞夕刊記事より


〜大野一雄100歳の年〜
 ガラ公演『百花繚乱』


この写真は多分、一番最後に大野さんが舞台に上られた時のものだと思われます。
当日はご本人にゆかりのある、そうそうたる舞踊家たちがダンスを披露したとのことです。

このガラ公演のことは、
公演後日、友人の話題によって知りました。

ショックで腰が抜けました。
全然知らなかったのです。
自分の曲がったアンテナに泣けてきました。

細かいことは皆様ともし直接お会いすることがあれば、
延々と述べさせていただきます(笑)。
思いが波打ち過ぎて此処で文章にできません。

私は踊れないのに、こんなこと言ってはおかしいですが、
心は常にダンサーなんです。(あ、そこのあなたぶたないで。)
舞う人には特別な感情があります。

そして、以前写真や雑誌でお見かけした大野一雄さんの舞いは、
既に生命とか美しさを超越していました。
写真一枚に立ち尽くしたあの強烈さは今でもわすれません。

神様、どうかご本人が天に戻られる前に、
一瞬でもいいのでお見かけする機会にめぐまれますように。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.02.05,Mon
TV番組『ガイアの夜明け』で観た
兵庫の尼崎市の24時間保育園が未だに気になります。

園長がおおらかな揺るがない信念の人でした。

あの人の元で働きたい。



しかしながら、

言い訳と聴こえていいのですが、

最近とても密に考えている将来設計と若干ニュアンスが変わってしまうので、
今は行かない。

今の時点で自分が決めたこと。

選択しながら日々生きること、の幸せ。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.02.04,Sun
最近家族ごとの引っ越しを繰り返している。

あ、夢のはなしです。

場所はほぼ変わらないのだけど、
建物が、広くなったり入り組んだり...。

きょうはとうとう親族全員集まって、
何時間も歓談してました。

わたしはそこで直感的に自分のルーツ(生きるセンス?)をみつけたのでした。

..... ..... .....

離れの自分の部屋に
追い払っても追い払っても
鳥のキウイがトコトコ入って来るのです。

ある一定の時間をおいて、一羽ずつ。
いろんな色の、小さい彼等が。
トコトコと。

迷惑じゃないけど、育て方もわからないし、
わたしはチリトリで壁をつくり、
キウイをやんわり追い出します。






..... .....
個人的追加メモ

鏡台。
木のフタ。
お内裏様。
櫛。
木製の置き物。
まだスカスカの押し入れ。
布団のしみ。
洗濯。
祖母。
蘭。
通行止め。
韓国式の大掛かりな葬式。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.02.04,Sun






五條天神社。宮司。袴。弓矢。鬼。声。問答。巫女。薬草。梅。香り。お餅。ボール。笑い。鳥居。ナントカの命。

上野駅構内。理科ショップ。興奮。原石。聴診器。世界人類図鑑。トルネード。高校生。日時計指輪。鼓動。木の化石。

新橋。泡盛。違い。濃厚。華やか。テンション。与那国直球。ゴーヤと豆腐。カナカナの正体垣間見る。

交流分析。対人関係ゲーム?。長野。カウンセリング理論①?。認知行動療法。
...だめだもう忘れてる。しくしく。

葉がしおれる瞬間。応急処置。ツナ。ちょっと元気になった茎。



*画像 五條天神社の節分の奉納祭(?)の模様
 1:群衆の中から現れた鬼たち (見えませんよね...)
 2:福が撒かれるのを待つ群衆 (一時は将棋倒しにもなりました)
 3:早くも満開に近かったピンクと白の梅 (いい香りでした)


カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]