忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.10.06,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2006.11.13,Mon


何を採ろうと言うのか、私から!!


詳細は与太郎じみてて書けませんが、
なぜ、お金がない私からお金を採ろうとするのか。会社よ。


理由はちゃんとわかってるんですよ。
身から出たサビなんですよ、確かに。



でもフに落ちない。


私がスペイン人なら踏み倒すところだ。。。。


トホホ。
自分がとてつもなくダメ人間に思えました。
PR
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2006.11.06,Mon
わかっていること、
うすうす気づいていることでも、
腑に落とすのは難しい。私は。

認めたくないことだと特に。

受け容れたくないから、
いろんな解釈をして逃げ道をつくる。

”逃げてもしかたないんだなぁ、トホホ”、と心底想うまで
逃げる。


”選ばれなかった”。
それだけのことを受け容れるために4ヶ月かかりました。
今日やっと受け容れました。

もう逃げなくて済むんだな。
(つまりあらゆる逃げ道がもう塞がったということなのだ。。。)

手放すということは本当に毎回難しい。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2006.10.30,Mon
水が足りなくてしおれてる植物に、

「いつか水はくるよ!」
「きっともうちょっとだから待ってみて!」
「自力でできるとこまで踏んばってて!」
って言うんじゃなくて、
何より今必要な水。

その水になりたいと今朝思いました。


だって水があればその植物は
あとはスクスク伸びていけるんだもの。

うまく言えない。

言葉が足りないかな、
格言みたいなことを言いたいんじゃないの。

ニュアンスわかってもらえるかな。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2006.10.26,Thu
    


マカロン大すきなんですよ。

あの食感と口溶け、もろさ(あれ、言ってること同じか・笑)、甘さ、色、カタチ。

まるで宝石のようですね。

でも食べちゃうんですよ。おいしから。



今度マカロン屋やろうかな。
作ったことないなぁ。



急にすみません。
マカロンの写真観たら言いたい衝動が抑え切れなくなってしまって。。。



追伸:
①この下の日記も本日書きました。よかったらいかが。

②10/23の日記「つれづれ」で紹介していた谷川俊太郎さんの詩を
 全文教えてくださった方がいました。
 「コメント」で載っています。是非!!!♪
 座右の詩です。
 
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2006.10.17,Tue
いっこ前の日記のタイトルにもありますが、
今月は神無月です。

でもこの時期、八百万の神々が集まるといわれる出雲地方では、
「神在月」と呼ぶそうで、素敵だなぁと思った。

深い宗教の話をするつもりではありませんが、

私は「八百万の神々」や「森羅万象に神々が宿る」、
という日本人の考え方がすきです。
だからとってもこの地方へ魅かれます。


家族のことを細かく話すつもりはありませんが、
私は父親とうまくいき出したのはつい最近のことで、
と、いっても彼との距離のとり方が分かっただけの話で、
依然としてウマは合いません。

でも脈々と影響は受けているものだとつくづく感じます。
そのことに最近感謝しています。

彼はいわゆる田舎の無学な人ですが(近親者ということでこの言い方を許して下さい)、
地球や宇宙、動物への知識をたましいが求めるようで、
彼なりに勉強し、探求しています。

彼が大嫌いだということを体現したい私は、
どんなに薦められても
決してそういうTV番組を一緒に観ることはしませんでした。

でも気が付くと、
そういう類いの番組は気になって仕方ありません。
なぜかというと私も魅かれるから。
知りたいし、ごくごく水を飲むように知れば知る程、心が潤う。

だから、彼の読むものと、私が部屋で読むものは、
ジャンルが似ています。

子どもの頃半強制的に連れて行かれた『地球大紀行』の講演会が、原始の風景として心に刻まれています。
子どもの頃、理科のその分野だけはいつもハナマルをもらっていたし、先生が言うことも大概知っていました。

プラス、
人に関心がある私は、そこから派生して、
新たな分野に興味をもつ。

それも広いところの私の宗教観に繋がっています。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2006.10.16,Mon
波のおと
嵐のおとも
しづまりて
日かげ
のどけき
大海原



今日知った衝撃的事実(オーバーだなぁ・笑)!
もうお酉さまの時期が近付いているのですね。

今年は三の酉まであるそうです。

ほおずき市を見逃しちゃったから、酉の市は行かなくちゃ。


追伸・
今日根津駅近くですれちがったあの人は、
間違いなく立川談志さんだと思うのですがどう思う?

前髪だけ金だったし、あの眼鏡だったし、裾広がりのズボン格好良く着てたし、それにあの歩き方。
違うかなぁ。。。

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

で、本当にしつこいけど本日の一曲。



乗りこなせ この惑星
笑い飛ばせ 愛を込めて
未完成で構わない 不安定で構わない
ただあるがまま
胸張って

乗りこなせ この惑星
笑い飛ばせ 愛を込めて
必ず行け かわして行け
乗り越えて行け


ー吉井和哉
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2006.10.13,Fri
I BIELIEVE IN ME
あなたの心に届くように
叫び続けてたい
I BIELIEVE IN ME
永遠に魂に刻まれるように
叫び続けてたい

離れてもそばにいても
変わらない想いがある
人は皆 星になる そのわけは
その時わかる

I BELIEVE IN ME
風の中 花吹雪 舞うように
思い出が満開
I BILIEVE IN ME 振り向いても
後ろには通り過ぎた景色があるだけさ

I BELIEVE IN ME
どうにもならない
とは思わずに
今を駆け抜けたい


ー『BELIEVE』
  吉井和哉

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

”自転車”と”泣くこと”の共通点を知りました。

どちらも後頭部が鈍痛。

”酸欠”ってことなんですかね。

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

きょうは少し変わった関係の友人のことを話させてください。

しかし、その人が私を「友達」と思っているかは知りません。

そしてこれから言うことは、あくまで私の”感じ”ていることです。

波長はむしろ合うのですが、
お互い遣う「ことば」がまったく理解できません。

同じ「言葉」でも人によって、
その捉え方・感じ方・イメージは様々ですが、
私達の場合、
お互いの発言が、全てが裏目に、攻撃的に聴こえてしまいます。

だから、話をすると必ず気まずくなります。
(無言の喧嘩腰とでも申しましょうか。。。)
そして、これが最後の会話かもな、と毎回緊迫感が走ります。

その人は「何様?」とか「私に見下されている」と言うし、
私はどの言葉がその人の地雷になるのか分からないので、
気を遣いまくりで、ほとんど言葉を発せられません。

でもその”わけのわからなさ”が私は面白くて、時々話をします。


そんなある日、
滅多に自分から話題をふらないその人が、

「多分、君はねぇ、自分の好きなことやるのが一番いいと思うんだ。」
とポツリと言いました。

私自身のことに関して言及してくれたのは初めてでした。
(しかも攻撃じゃなかった!)

それは、
その時とっても言ってほしい、
そして、
私自身も悲しいくらい切実に感じている事柄だったので、
心の中でコトコトと何かが動きました。

人との関係の妙。


長くてごめんなさいよっ!!
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2006.10.12,Thu
ダメかもしれない

あんなにいい人たちに出逢えたのに。
私はもう仕事続けられないかも知れません。

悲しいです。

行きたいけど行けない。
行く以前に、自分の態勢がまったく整えられない。

どうしよう。


話がそれてしまうかも知れないけれど、
わたしは誰かに手を繋いでいてもらいたいんです。
ただそれだけで変われる。
ひとりじゃないとわかれば
あとは一人で変われる。

誰でもいいわけではないので此処で言うべき話題ではないのですが。。。

また動けなくなってしまった。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2006.10.09,Mon
私は自分が愛してもらえるとは思っていなかった。
こんな私を人が愛してくれるはずがないと思っていた。

それが思い癖。


優しい心を傾けてもらっても信じられなかった。
「嘘だ。」と思った。
「ポーズだ。」、「演技だ。」と決めつけた。

それが思い癖。


注いでもらった愛を受け容れて、それをためて花開かせようとしなかった。
「もうすぐ嫌われるはずだから。」と近付いてくれる人に攻撃をしかけた。

それが思い癖。


そして、愛して愛してと
また誰かに愛を乞う。
愛情乞食だった。


『自分を愛せない人は、大切にできない人は、
 ヒトを愛せません、大切にできません。』
幾度となく響いた詞。

では、この、日々産まれる、人を愛おしいと思う感情はなに?

これもウソなの?
自分にウソを?


以前
『自分を抱きしめてください』と言われて、
意味が分からなかった。
そんな恥ずかしいことできるかと思った。


ねえ、みんなはそれができているの?

グルグル廻るメヴィウスの輪。


私はそこからスタートね。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2006.10.09,Mon
大尊敬する心理学者・河合隼雄先生が脳こうそくで倒れ、
現在も意識不明で集中治療室におられるそうです。

ユングや心理学の道を示してくれたのは彼でした。
現在のわたしの生き方・考え方の大きな柱にとてもヒントや影響を与えてくださった方です。

私のアタマが追い付かないので直接お会いすることはまだ叶っていません。
だからどうか息を吹き返してください。
まだお逢いしていないじゃないですか。



先生はいまどこにいらっしゃるのでしょうか。

ああ、こうやって人はいつか消えてゆく。
そのサイクル。

鈴木清順さんも酸素吸入器がないとままならないそうでとても心配だし、
高校の頃目を拓かせてくれた美術家・ナム・ジュン・パイク氏は亡くなってしまった。

サイクルを止めたり、
どうにかしたいわけではないけれど、
やはりお別れはかなしいです。

往ってしまうのはかなしい。
わたしたちは立ち尽くすことしかできないから。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]