忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.10.06,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2006.12.14,Thu
コトリ。

ゴリン。

コロコロコロ。。。。。


フラ〜リフラリ



コテッ
PR
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2006.12.06,Wed
  

昨日静岡へ行って参りました。

時間だけはたくさんあるので、
各駅停車で4時間弱。


散歩して、
温泉入って、
ウフフと静岡市民会館へ向かったら、
吉井和哉コンサートは中止でした。トホホ。

中止なものは仕方ない。

夜行バスに乗って帰るのが楽しみだったのですが、
どうしても深夜までの待機場所が見つからず、
やむなくまた電車。

気づいたら何も考えずまた各駅停車4時間弱。

人観察がたっくさんできました。


静岡は山がとっても綺麗だった。
色合いが。

あと、初上陸なもので距離感がつかめず
人に尋ねてばかりだったのですが、
全員親切でした。


もう来ることはないかも、と丁寧に見て廻っていたのに、
来年2月に公演が延期になったので、
また来年、再度この地に参ります。

その時は、もう、特急に、乗ります。  
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2006.12.04,Mon
さいきん思ったこと、感じたことは
まだことばに置き換えられません。

立て続けに、幾つか、とても感じたことがあったもので、
まだアタマでも処理できず、身体のまわりをフワフワ漂っています。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2006.12.01,Fri
私は両親が健在です。
きちんと考えたことはなかったけれど、
ずっと温かく育ててもらいました。


それで、考えたこと。

私はある友人宅で、
浜崎あゆみのDVDをいつも半強制的に観せられるのですが、

その中で彼女が亡くなったお父さんに対して作った唄がありました。

すべてのDVDの中で、彼女がその唄を唱っているのはたった1回なのですが、
途中で号泣しています。

ファンは、唱えなくなってうずくまる彼女に「頑張れ〜」って声を掛けます。

私はそういうストレートなやりかた(?)は
好きではなくて、
”演技が入ってるんじゃないか”とか思ってしまうし、
感情移入してるファンにも嫌悪感を抱きます。

だから、意地悪だと自分でも思うけど、
理解できず笑ってしまいました。



でも、それを後日後悔しました。

なぜって私は両親が健在だから、なにかその辺の感受性が鈍いのでじゃないかと
感じたからです。

その友人夫妻はいま思うと二人とも父親をすでに亡くしています。

あのとき、その浜崎あゆみの唄を聴きながら、
笑う私に対し、
ふたりは黙って何かに想いをはせているようでした。



そして、「頑張れー」と声をかけたファンに抱いた嫌悪感も今はありません。


なぜかというとその気持ちが分かる出来事があったから。

しつこいですが、
私はいま吉井和哉さんという唱い人にはまっている最中ですが、
彼はイエローモンキー(ソロ活動する前やっていたバンド)時代、
「Father」という唄を唱っていたのです。

彼は5歳の時に父親を亡くしたそうです。

大人になった彼が今は亡き父親に話しかけているともとれる歌詞でした。

それを何回も何十回も聴いているうちに、
やっと、前述の思いに辿り着きました。

好きだから。
ファンだから。
やっぱり作詞した本人の背景やら、現在やら、心境やら、
いっぱい想像するんですね。

それでライブになんか行って、もし彼がその唄で涙を流していたら、
私も何か声を掛けてしまいたくなるでしょう。



内容がまとまっていないかも知れませんが、
私には「想像力」が足りなかったのです。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2006.11.26,Sun
  

画像は雑誌「ku:nel」より




昨日、友人宅でみた雑誌が
「ケイト・モス(モデル)」特集でした。
私は彼女を別に好きではありませんでした。

でも、たくさんの写真を見ていたら、
”ちょっと魅力的だな。”と思いました。

けっこう上半身ハダカの写真も多いのですが、
やらしくなくて、
痩せた肢体は、なにか”むき出し”の感じがするし、
いいかお(表情)でした。

私は、どちらかというと中性的な女性に魅かれるようです。



*あ、ケイト・モスはこういう人 彼女のファンサイトです↓
http://katem.fc2web.com/index.html
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2006.11.23,Thu
先ほど、
時を忘れてモデル探索をしていました。

独り言が止まらないくらい綺麗な人々がいました。


そうやっているうちに、
わたしはひとつ腑におちたことがありました。


それは、いま私の周辺にある言葉で言うと、
「みんなちがってみんないい」
とか、
「You are O.K. I'm O.K.」
の感覚といえばいいでしょうか。

私の場合、幼稚園の頃から、
上記の言葉に”自分”だけは入っていませんでした。

なんというか、
自分自身の存在に違和感があり、
悪い意味で、人と違うと思っていました。
組織の中で味わう異物感。

「みんなの居るそちら側にはどうしても行けないんだよ。」
と、小2の体育の時間に決定的に感じたのを憶えています。



話は少しずれますが、
私は女の人の「かお」が好きです。
装飾華美でないときの女性のかお。

ま、例外はありますが、今は大まかな捉えでの話。

子ども以外の女性すべて。年齢関係なく。

女の人と話していると、その日少なくとも一回は、
「神様は美しいものをお創りになったなぁ!」と
心動きます。

だから、私はどんな女性が相手でも
絵に描けるし、写真に撮れると思います。
(残念ながら男性に対しては
判定眼(?)が働いてしまうのでそうはできない。)

しかし、
自身だけは許容できませんでした。
見ためから始まり、性格に至り。
つまり私は女性の中で唯一のブサイクだと思っていました。



でも今日、たくさんのモデルさんを検索していて。

皆、美しいけど、
かおは違う。

好みの人もいればそうじゃない人もいる。

あ、みんなちがうんだ!
と初めて腑におちたんです(笑)。
じゃ、私もいいのか、これで!
と続けて腑におちたんです(笑)!

腑におちる瞬間はある日 つじつまも脈略もなく
不意にやってくるものなんですねぇ!
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2006.11.22,Wed
 

どうしても気が抜けてしまう日


春を思い出す





Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2006.11.21,Tue
  
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2006.11.17,Fri
椎名林檎になりたい。


なぜなら、
バレエダンサーの首藤康之さんととっても仲良さそうに
無邪気に抱き合っている写真を見てしまったから。

ふたりは仲がいいのですか?

わたし、林檎さんの世界はまだ全然御縁がなく、
知らないのですが、
彼女くらい才能があると
首藤さんも振り向いてくれちゃうのかしらと思ったら、
昨日から林檎さんになりたくてなりたくてたまらない。。。

アホな子です。


(あ、私、首藤さんが最も好きな人なんです) 
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2006.11.16,Thu


1948年生まれ。
スペイン在住。


彼が語るのは男性目線の、
そして何よりも彼目線のスペインなので、

例えば、私がスペインへ行っても、
彼のようにバルのハシゴをして朝を迎えたり、
義兄弟の奥さんが作る”貧しいがすごく目の前の地中海で穫れたばかりのイワシの揚げ物”を食べることもないだろうし、
カンテの名手と「よぉ」と話すこともないだろうけども、

それでも、彼の語るスペインを通して、
私はスペインを体験してみたくてたまらなくなった。

ガウディやピカソに魅かれていただけだった私のスペイン観が、
彼たったひとりのせいでドロドロに、濃厚に変わった。

ベロベロとズボンからはみ出るシャツをたなびかせて
私もスペインを歩き回りたい。






画像1*彼のエッセイ『スペインうやむや日記』の表紙
画像2*本人 (撮影年不明)


数年前、
東京・高円寺で彼のカンテを聴いた。
彼の義兄弟の兄弟達数人と来日した時のこと。

カンテそのものの深さや良さは正直私にはまだよく分からない。

が、彼のデッカイ存在感には驚いた。
ガイジンみたいだった。

出口で聴きに来た人全員を「おぅおぅ」と豪快に見送っていた。
あの時強引に知り合いになっておけばよかったと今も思う。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]