忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.10.06,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.12.28,Fri
年末恒例の武道館での吉井和哉コンサートを観に行く。

この人の、ライヴを観なかったら、
顔だけ好きになってすぐに飽きていたかも知れない。
、といつも思う。

そういうことをしなくなったら
人生せちがらいし、おしまいだ、と思い、行けるライヴに行くと決めた。

人柄と歌詞と空気の運び方が好きなのかな、きっと。

一応舞台で歌ってる手の届かない人に向かって失礼だけど、
ほんと”近所のちょっと気弱で優しいヤンキーお兄さん”って感じがして、
”支えなくちゃね”と思っちゃうんですね。


なぜそれをわざわざ書くかと言うと。

ゲストにスピッツのヴォーカルの草野マサムネさんが登場しました。
一曲だけ。

で、見事に会場の空気をさらっていった。


初めて生で聴いたが、マサムネさんはほんとうにいい声をしていた。
マイクがなくても届くのではないかと思う程の、
通りと力と美しさがその声にあった。そして柔らかい。
(これこそ説明が難しい。聴いてもらわないと。)


「あ、今度スピッツ行こう。」と私は誓った。

歌手としての吉井さんがちっぽけに見えた。
元々、吉井さんは歌は決してうまくない。
スピッツとは、巧さにおいては歴然とした差がある。

でも、好き。
では、その「好き」はどこから?なに?と追い込んでみたら、
冒頭の想いに至ったのだ。

途中、心はライヴを離れ
天井やライティングや揺れる人々を見ながらそんなことを考えていた。
いつも熱くなれない、気づくと観察側にまわる自分に辟易しつつ。
(これはなくならないですよね。努力とは別の質だから。)

「魅力」とはわからんものですね...。
それぞれの、「好き!」「嫌い!」のみなもとはどこから来るんでしょうね。


追伸:
明日(28日)はライヴ生中継らしいです。地上波ではない何処かの局で。
19:00開演です。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]