忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.10.06,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2006.10.29,Sun
本日3回目の日記です。

数年振りの出来事があったもので。


唐突ですが、私は料理人を崇拝しています。

おいしいものは、五感すべてに感じられるし、
幸せな気持ちになるでしょう?

それをつくってしまうんですよ、その手で。
それはすごいエネルギーを必要とする行為だと思います。

うちの親に聞いてもらえば分かりますが、
私は全く料理をしません。

理由を言うとブッ飛ばされそうですが、
上記の、料理人に対する尊敬の念があるからです。

愛情をもたずに素材に触れるなんて失礼だ、と思うので、
結果、料理に取り組むエネルギーがないと自覚する私は
愛情のないカップ麺やお菓子を平気で食べます。極端。

母親の料理を食べていなければ、
間違いなく私は病気になっているでしょう。



前置きが長くなりましたが、
そんなわたしが今日数年振りに自分の為に食事を作りました。

オッサン(父)と私の二人ご飯です。

といっても作ったのは、
サラダとお味噌汁とお粥だけ(きゃっ!怒らないで)ですが。

私はお粥を愛しています。

料理すると毎回思うのですが、
エネルギーはたしかにいるけど、
たのしい!!!

ドレッシングも作ったし、
お粥はとても時間をかけてコトコト作りました。
お味噌汁も。

食材を触るとなんであんなにエネルギーをもらえるのだろう。

父も「うまい」と言ったくせに、食べる度に味つけに文句殺到。
(あ、当然ですが私料理下手です。)

そして、オチ。

でも私の味覚ではすべて美味しかったのでルンルン気分で、
片付けていると、
「オマエに役立ちそうなTVやってるぞ〜」、
と言うので観たら、
「心に病を抱える人の社会復帰」現場取材でした。。。



PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]