忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.10.06,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.08.07,Tue
平和について祈ることがある。

わたしは祈りという方法をよく遣うが、
「平和」の意味についてあまり考えてこなかった。

小さい頭ですぐに堂々巡りが始まって、
結論が見えず考えることを途中でやめてきた。


きょうは何だか、
「現実的な」、この「わたしたちの生活に即した」『平和』ってなんだろう、
とフと考えた。

”天国”が決して「平和」像なのではないはずだ。

わたしたちの「世界」は「天国」にはならない。
だったらこの世界で「平和」とはどういう状態のことだろう、と想った。


最近心に溜まってきていた個人的なこと、読書から、テレビから、人から
受けた想いがまとまって
そういうことを考え始めたのかもしれない。


わたしは高校の時広島へ行った。
大人になって長崎の地も踏んだ。
戦争へ行きやっと帰国し、退職後も愉しむことなく短命で逝った祖父が居る。
布団ひとつを背負って敗戦後の日本橋を彷徨った祖母が居る。

地を踏んだ時、話を聴いた時、
感じなかったことをいま感じている自分がいる。
PR
Comments
無題
私は以前 曲にしたんだけど すきと気楽に何度も言える 眠れなかったら目を瞑ってるだけでいいって そんなことがものすごく安心できて こんな風に平和は訪れるんだなぁと 思ったんだよ 。 
自分でいていい 。
気持ちを聞いてくれるひとがいる 。
そんなことが本当は平和なのかもしれないと 最近は思います 。 
Posted by かなねり - 2007.08.10,Fri 20:29:14 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]