忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.10.06,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.12.21,Fri
真夜中に目が覚め、
暗闇の中、マグカップのお茶を飲もうと机に手を伸ばしたら、
ガコン!とコップ倒れる。お茶こぼれる。

広がったお茶はそのまま滝となって、ポタポタと机と壁の隙間へ。

拭くに拭けない。
いや頑張れば拭ける。あまり見ないでそのまま眠る。

夜が明けて見てみると、机にはちょっとした湿地帯が。

・・・ ・・・ ・・・

やっと行って来ました、フィラデルフィア!
そう、上野の『フィラデルフィア展』へ。

オキーフの『ピンクの地の上の2本のカラ・リリー』が目的。

今回つくづく本物を観ることの大切さを想いました。

『カラ・リリー』は、
一見、少ない色で描かれ、花を拡大しただけの絵に見えますが(わたしはそう思ってた)、
画面の中で「波打って」いました。
なにが?わからない。

まるで光線のように微妙な色の気配が配置されていて、
絵のその質感たるや上質な布のよう(花びらの肌のよう)で、
花芯からはヌラヌラと光と匂いが際立ってくるようでした。

図らずも虫目線にもなるし。

いつか、何処かで「オキーフ展」やったら、
すごい光り溢れる室内になるだろうなぁ!と思いました。

今回の展示は教科書に載っているような有名どころの作品がたくさん揃っていたのに、
オキーフの絵の前はひときわ人だかりができでいました。(皆、戻って観に来るの。)


本日の体調により心動いたのは、
アンリ・マティス 『テーブルの上の静物』
ワシリー・カンディンスキー 『黄色の小絵画(即興)』
パウル・クレー 『魚の魔術』
マルク・シャガール 『プリム祭』
フローリン・ステットハイマー 『ベンデルの春のセール』
ギュスターヌ・クールベ 『スペインの女』
マルセル・デュシャン 『画家の父の肖像』
パブロ・ピカソ 『道化師』(彫刻)
コンスタンティン・ブランクーシ 『接吻』(彫刻)

ピサロとモネも近くで見たら美しかったな〜。
PR
Comments
無題
う・・・・・・。いきたい。いきたい。  
アンカー展もいきたい。ですー。
Posted by きりんさん - 2007.12.22,Sat 13:03:02 / Edit
きりんさん
アンカー展いま知りました。

調べてみたら、好きそうでした。
動物のリアルさが『ピーターラビット』っぽい印象でした。

フィラデルフィア展よりもむしろこちらの方に魅かれました。

どちらも行けるといいね。
でもきりんさんだったら、本場に行く機会ありそうだよな。
Posted by - 2007.12.23 at 00:19
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]