忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.10.05,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.12.23,Sun
カウンセリングクリニックの目の前に、いつも行列の親子丼屋がありました。

小さい老舗の佇まい。

昨日は昼前でまだ席に余裕があったので迷わず入ってみました。

味はもちろん美味しかったから、その話は置いといて。

想像より狭い店内はカウンターだけで、
それよりも更に狭い細長い調理場が向かい合っています。

その中で男性3人がフル稼働。
皆、髪の毛ピリッと整えて板前さんみたいな風貌。
調理、盛り付け、下ごしらえ...、ハキハキと分担をこなしつつ、
客の出入り・注文に対して歯切れ良く返事を返し、
3人もお互い声を掛け合ってぶつからず動きまくってる。

つまり声が絶えず、
客の出入りも絶えない。
昼時の大繁盛店。

なのに、慌ただしくない。

無駄のない動きの美しさに見とれながら食している最中、
ポタリと半熟の白身を垂らしてしまった。

”あ、ハンカチハンカチ...” そう思い、鞄をまさぐっていると、

カタン!とカウンターに箱が。

顔をあげると、
目の前で正に親子丼の具を7つ8つ平行して火にかけているその人が
箱をカウンターに置いたのでした。

やおら蓋を開けてくれたので中を覗くと、なんとティッシュが。
彼は”ニッ”とアイコンタクトをして、すぐ鍋の方に向き返りました。

その間わずか1秒ほど。

配膳した後の客の動きも目に入ってるんですね。
プロだ。
その粋な動き、気配りにやられました。

店を出る時は、そうね、初詣行った時と同じくらいサッパリとしたいい気分。
PR
Comments
無題
すてきな いいはなしだね 。
そういう 空気って いいよねー 。
なんか 気持ちいい 。
私も 風呂上りのように さっぱりしました 。
Posted by かなねり - 2008.01.05,Sat 18:39:03 / Edit
Re:かなねりんりん
いいよね。
こういう神経私は皆無だから惚れたね!!

かなねりさんもここに登場した職人さんタイプな気がするな...。

飲食店の”プロ”はほんとうにすごいと思う。
Posted by - 2008.01.08 at 00:42
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]