忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.10.06,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.08.29,Wed
おいしい空気をたくさんたべてきました


美味しいおぼろ豆腐も


静けさという音を聴いてきた



西東京は檜原村の払沢の滝(ほっさわのたき)という処に連れていってもらった。
(http://www.jtb.co.jp/kokunai/theme/100sen/taki/detail.asp?Dest=04&CityCode=29
「払沢の滝」JCBのサイト)

滝から繋がり流れる河は、細いながらも深くて怖いくらい碧かった。
友人と、傘を立ててその深さを測りたい欲求にかられながらも、「学童クラブの小学生男子みたいだよね。」と笑い合いとどまった。
彼女も私も学童クラブ勤務経験者なので尚更その例えがしっくりきて笑った。


 師匠特製むすび&ちとせ屋のおぼろ豆腐

以前、山人の友人がいると言ったが、
即実行で、一方的に山弟子にしてもらった。

それこそ山のような、大らかな心のでっかい子なので、
すぐにわたしでも行けそうな今回の散策計画を立ててくれたのだ。

彼女が居て助かった。
人がほとんど居ない自然にひとりで乗り込むには
わたしは体力が無さ過ぎるし、知識も、装備もないし、なにせ単独行動が怖い。
ひとりだったら夢見るだけで実行はできなかっただろう。

滝が、ほんとうにバス停から近かったので、
その先に続く野山へ少し脚をのばした。

まるで「日本むかし話」のような、里山の世界で、
かやぶき屋根や蚕部屋が残っているような家が点在していた。

霧雨気味だったので、連なる遠くの山々には霞がかかり、
その濃淡の美しさに見とれた。
土も花も草も苔も木々も、少し濡れていて、そのにじみ出る生命力にただただ見とれた。
ほんとうに「同じ色」のものってないんだ。そればかり想っていた。


「これくらい歩けるなら今度上高地行こう!」と彼女は言っていた。



*「ちとせ屋」はバス停向かいにある悩殺の豆腐屋です
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]