忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.10.06,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.06.28,Thu


『清水靖晃&サキソフォネッツ』
2007.6.27
草月ホールにて


参った。
ノックアウト。

なんだ?!あの音。
あのセンス!
あの挑発っぷり!
そしてその、そこはかとないセクシーさ!!

音の響き、響きにどこまでも連れてゆかれる感じ。


わたしもあんなおじさんに成長したい。



*画像はライヴのチラシより




:つれづれ日記: <You're BEAUTIFUL>

〜オーラソーマに行って思ったこと〜


以前、何かで読んだ文章にこんなのがあった。

何か強いストレスを感じていると、人は背中が強ばっているという話。
ある母親が思春期の自分の娘とコミュニケーションがうまくとれなくなった。
でも娘さんが何かに悩み、「閉ざしている」ことは感じ取れていた。

ある日背を向けて座っていた娘の背中に、そっと触れて撫でてみた。
反射的に反発されると思いながらも。

しかし、娘はその場でそのままポロポロと涙を流し始めた。
「何かが(心の中で)張りつめていて、なにをどうしたらいいか分からなくて、困っていた。」と涙ながら素直なことばが出てきた。

母親はそのまま静かに娘の背中を撫で続けた。

愛ある手で背中に触れられるとフと緊張が緩む、という話だった。


わたしは敵意や無頓着に敏感で、ひと一倍愛を乞うくせに、
愛を受け取るのが苦手である。
物心ついたときからの癖だ。


そんななかいつものようにオーラソーマでトリートメントを受けていた。
うつぶせになって、静かに、担当者の人の手とオイルの香りに身を委ねていた。

担当者の人とわたしはどうも「相性」が良いらしく、
手がいつも温かく心地よいものに感じ、どんどん瞑想状態に近くなる。

彼女の手が背中に触れた。

そこからいつもと違う現象が起きた。

心は凪で何ひとつ浮き足だっていないのに、
わたしの両目から涙がホロリと落ちた。

驚いた。

感情は伴っていないのに、目が(身体が)反応したからだ。

ジワ〜っと手から温かいものが身体に際限なく流れ込んでくるのを感じた。
あえてことばにすると、はずかしいけど、「愛そのもの」の感触。
「うわ〜、この人(担当者)、愛を流し込んでる!」と率直に感じた。

”なぜ分かったの? そう。それを誰かにして欲しかったの!!”と無意識が動き出し嬉しがっている。
身体が勝手に惜しみなくそれを受け取っている。

驚いた。

涙は一瞬の出来事だったが、その後、
身体の輪郭が分からなくなるほど心身共に緩むのを感じた。

気持ち悪いでも、発作でもなく、
身体の中の何かの流れがグルグルグルグルものすごく活発になり、
わたしは大汗をかき、熱い身体の感触をオーラソーマで初めて味わった。

わたしはどちらかというと”感覚派”なので、この体験の話がフに落ちない人も多いと思う。
でもわたしは碓かに明らかにそう感じた。

余談になるが、担当者によると、
今回は「思考」に対応するチャクラ(しいてはそこの皮膚)が強ばっていて、
そこを丁寧にトリートメントしてくれたとのこと。
そしたら、ハートのチャクラが活発になる手応えがあったそうだ。

「愛を受け取るのが苦手な方なんですね。
でも身体の方はそれを求めているし、上手に受け取れるんですね。」とのこと。

なにをしたか、なにをされたか、
それは科学的にはなにも分からない(血流がよくなった事実以外は。)。

でも帰り道とってもたゆたったいい気持ちになっていた。
近頃緊張して個人的な幾つかの事を成したのでその強ばりが心身共にとれたのだと思う。


あの背中に手を当てられた時の感触、
忘れられない。

そして、それは誰からでも構わないというものではないと知った。
PR
Comments
無題
ほんと そうだね 。
誰でもいいわけじゃないんだよね 。
わたしは 、おばあちゃんとだんなさんだな 。
芯から力が抜けるのは 。

そんな手のひらがみつかってよかったね 。
それが身近な人でなくても 、出逢いなんだね 。
Posted by かなねり - 2007.06.29,Fri 09:06:07 / Edit
無題
こんにちは。
こちらにはお久しぶりです。

細かい部分での差はあっても
誰しもその手を求めているのだと思います。
これで、求めている自分との和解(?)が始まりますね。

私の場合はどちらかというと
求めるよりも与えたいほうなので
どんだけ余ってんだって感じです...笑
枯渇してるはずなんだけど
私から与えないと湧いてこない。

最近人を見るとその体のこわばりに目がいきます。
Posted by れいん - 2007.06.29,Fri 11:23:52 / Edit
無題
ああ、連投すみません。

画像見ただけで色っぽいわあ。

男は色と艶、賛成。
女はさしずめ、
「おとこぎ」と「うつくしさ」かな。
というか人間は色と艶です!
Posted by れいん - 2007.06.29,Fri 11:25:52 / Edit
Re:かなねりこさん
だんなさんの手が、”その手”で良かったね。
そして、それに気づけているのが素敵なことだと思う。

おばあちゃんかぁ...!わたしもそうだな。
赤ちゃんの頃、お風呂で頭グシグシ撫でて洗ってもらった感触忘れてないもん。すごい大いなるものの感触。
Posted by H.O.J.B - 2007.06.30,Sat 14:30:53 / Edit
Re:れいんさん
「和解」。ほんとうにそうですね。
どんな人間関係よりも、ぐちゃぐちゃと入り組んでいる自己。
内包しているのに把握できない部分が多いなぁ、不思議だなぁ、おもしろいなぁ、見届けたいなぁ!と思います。

余るほどの愛をもつ方なのですね、れいんさん。
すてきだな。
それは才能とかセンスだと思います。
たまに居るんですよね、そういう人。
わたしの周り、そういう人種が多いなぁと最近気づきました。(どんだけもらってるのよ?!)

わたしは愛を与えることに違和感も惜しさもないしよろこびを感じるのですが、貰うのが下手がゆえに恩着せがましい愛の表現になっているのかもなぁ、と、れいんさんのコメントを読んで思いました。


続投歓迎です!
並んでいるコメントの文字を見て思ったのですが、女性は「おとこぎ」と「うつくしさ」を持ってこそ、色と艶がかもし出されてくるなぁ、と思いました。
そう、なぜか、いい女には「おとこぎ」が欠かせない...。(まったくの持論ですが。)


*もうご存じかも知れませんが、
この(画像の)清水靖晃さんは、サキソフォンで、れいんさんの好きな無伴奏チェロ曲を再現しているんですよ。
わたしは彼のこの演奏を聴いて無伴奏チェロ曲が好きになりました。
Posted by H.O.J.B - 2007.06.30,Sat 14:58:46 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]