忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.10.06,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.04.19,Thu
<唄い人・一青窈さんについて感じたこと そこから波及したもの>

歌詞がわざとらしく聴こえてしまい、あまり魅力を感じませんでした。

わたしの頭の中で、彼女は椎名林檎さんと同じ分野に入りました。
でも林檎さんの場合は、歌詞がヤリクリされていても、それが素直に心に入ってきて、その声や自作自演度や「彩り」で心が気持ち良く潤いました。



そんな思いのなか、きょう。
NHKで、一青窈スタジオライヴ&インタヴューを観ました。

嫌いではなくなりました・笑。

「潔い」方でした。
語り口やその内容、表情が。

いつも言いますが、
その人にしかできないことを強烈に発揮してる人を見てしまうと
わたしは目を逸らせなくなります。

歌い方や顔のつくり、表情・動作は好みではないのですが、
あのライヴ!

物事をCDで決めつけちゃいけませんね。
1000倍良かった、と言ってもいいくらい。

Coccoともまた違うやりかたで、身体から表現をねじり出して歌います。

矢井田瞳さんの時も感じたのですが、
やっぱり、ライヴを聴くとその人のエネルギーを丸ごと感じられるんですね。

TVで観ても鼻血出そうなのだから、生で聴いたらどんなことになるのだろう。



やっぱり「声」の表現はすごいなぁ。



〜本文のタイトルは一青窈さん『ハナミズキ』より〜

関係ありませんが、つくりや表情は違うのに、
時々自分の顔を見ている気分になりました。
なんか、今の目つきがたまたま似ている気がしました。気のせい?
PR
Comments
無題
こんにちは。

生の力はやはりすごいものですよね。
人間を超えてるくらいの人だと
メディア経由でもそのすごさを
これでもかと見せつけてくれるのですが
やはり生の力はすごいです。

椎名林檎さんは
高校生の頃よく聴いていて
今はほとんど聴かないのですが
彼女の変化と真摯なところには
気分がぴりりとします。
一度だけ行ったライブは
その一声で鳥肌がたちました。
あそこまで作り込む気力と美への執念(と感じる)もさることながら
むきだしの真面目さ具合。
その痛々しさは初期の頃とくに顕著で
思えばティーンだった私はそこに
共感し安らぎを見いだしていたように思います。

ひととようさん、彼女のこともほとんど知らないのですが。
歌い方や表情が苦手なものの、
何かすごく伝えたい思いが強いのだろうなあという気がします。

矢井田瞳さんも高校生のとき聴いていました。
かわいい人だなあと思って。
一生懸命なところやなんか。
Posted by れいん - URL 2007.04.20,Fri 15:18:38 / Edit
Re:れいんさん
...あなたは、若い頃からほんとうにアンテナが敏感だったのねぇ...。

初期の林檎さんなんてまったく知らないなぁ。
興味もったの去年くらいからだし・笑。

人は表現も中身も移り変わっていくから、同時期にこの世に存在して目撃できることのよろこびってほんとうに大きいですよね。

ほどほどにすこしずつお薦めとかあったらおしえてくださいね。
でもわたしれいんさんのハイセンスさに付いていけないかもなぁ。
Posted by H.O.J.B - 2007.04.20,Fri 23:49:27 / Edit
無題
独身時代はよくいろんな曲を聴いてたなぁ。今は全く疎くなってしまった。。。
でも、その時代は「流行り」とか「カラオケ用」って感じで聞いてたことの方が多かったなぁ。
何気ない時にちょっと耳にしただけでとても心に響く清くってあるよね☆
ひととようさんの曲も数曲しかしらないけど、そんな曲の1つだな、私にとって。
似てると思ったのは・・・まっすぐに物事を見て、受け止めて、表現しようとする姿勢というか、心意気というかそういうものが同じだからそう感じたんじゃないかな?
ほら、性格とかって顔にでるっていうでしょ?
ひととようさんの顔時代よく覚えていないけど、どういうところは、似ていると思います♪
Posted by aki - 2007.04.23,Mon 16:35:06 / Edit
Re:akiさん
...彼女とは、似ていたくないんだけどなぁ(笑)。

できたら宮澤りえさんとか、中谷美紀さんとか....(、ってそれ女優さんだよねぇ!笑)
Posted by H.O.J.B - 2007.04.23,Mon 21:39:44 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]