忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.10.06,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.11.18,Sun


大収穫のクレヨンハウス。
ひとり絵本まつり状態。

物は増やしても仕方ないと常々思うけど、
時々負けてしまう。

買い物は、優柔不断で保留にしてしまうことが多いのに、
昨日は欲しい本がスッと解る状態だった。

だって絵が綺麗だったんです。
読んだら手離せなくなってしまった。

自力でお気に入りを見つけるのは嬉しいっす。






:カウンセリングつれづれ:

相変わらず通っているカウンセリング。

数カ月経ち、論理立て会話苦手のわたしも、
そろそろ自己紹介期間を過ぎ、
単なる予感だけど、近々第一の大山を越えそうな気がする。

その手前の産みの苦しみ。
お互い(カウンセラーと私の。)に一時的暗中模索。

といっても私はシロウトなので、
完全に路を失っている。
どっちに進んでいいか全く解らずバンザイ状態。

少し前、
「カウンセリング」とはどういう場か、分かりやすく筋だけ追った本を読み、
プロのカウンセラーの持っているはずの「底力」を知り、
だったら一度彼女(カウンセラー)を信じ切ってみようと思った。

それで、カウンセリングで溜まり始めていた澱を話してみる。

多分、カウンセラーからすると、大幅な寄り道。

進まない対話。
なぜなら、私自身がひとつのことに固執しているから。

その「固執」がキーポイントになるかは解らないけれど、
譲れない部分を自身で言語化し、明確にすることができてスッキリ。

余談ですが、人がそれぞれもつ「引っかかり」って、面白いなぁ、
と改めて根の深さを想う。


私は「ムッツリいいかっこしい」なので、
普段はここまで未確認状態の「ドロドロ」を人に見せるのは珍しい。

カウンセリング終了直後、
お互い、
モヤモヤと形にならない今後課題になるであろうことが渦巻き、
朦朧としていた気がする。

寄り道に寄り添ってくれてありがとう。


*追記
そう、カウンセラーは「プロ」なので、私に歩調を合わせてくれているんです。
私が「進めない」処へは、確信犯でない限り決して行かない。
ほんとうはもっと先を見越しているんです。
だから、ありがとう。
すごい職業だよな。
PR
Comments
無題
寄り道いっぱいしてくれてよかったね 。私は「こだわり」と呼んでるけど そういうの抜きには進めないよね 。ちょっとよかった 。
Posted by かなねり - 2007.11.26,Mon 19:35:56 / Edit
Re:かなねりさん
コメントありがとう。
寄り道は今、正に始まったばかり!、って感じさ。
どれだけネコ被ってたのよ、って話さ。あはは。

「こだわり」。
ある意味、その「人」を形作ってきたもの、そのものでもあるから、
そこはそれぞれ大きな痛くも面白いポイントなんだよね。
Posted by - 2007.11.26 at 23:49
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]