忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.10.05,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2009.06.14,Sun
前半は友人達との濃い時間

後半はひとりで犬島


 

 

 

 

画像:犬島(石切り場の湧き水湖・銅の精練所跡(現在はベネッセの”犬島アートプロジェクト”で環境建築&作品あり)・島内風景)


沢ガニが普通に道を歩いていました。

夜は「犬島自然の家」で天体望遠鏡を見せてもらえます。
PR
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2009.06.03,Wed
あまりにも美味しそうな熟したトマトがあったので、
眠ったままもし死んでしまったら後悔するだろう、と思い
迷わずガブガブ食べました。茹でた薄塩味のゴーヤのスライスも。夜遅く。
トマトとゴーヤはなんておいしいんだ。


うちの周辺は「下町」というより、ちょっとさびれた住宅街。
人々が悪気なくせかせかしているところが、唯一下町っぽいところかな。

足の悪い祖母もずっと通い続けた最近所の銭湯が、つい先日経営者の病と高齢化の為店をたたんでしまった。

しかしこの周辺は意外と銭湯がひょっこり点在していて、
わたしはたまに思いつきでふらふらと開拓に出かける。

今回行ってみたところには、本当に富士山の壁画があった。
個人的には初めて生で見たので、その壮快な絵に見とれる。
渓谷が続くよ〜。岩山にも緑があるよ〜。そして遥か向こうには堂々たる富士が〜。

ピカピカに磨かれた縁側から望めるつぼ庭もあった。
なぜかコロポックルが居た。

ふろ場と脱衣所の敷居のガラスにも擦りガラスの繊細な絵があったり、
タイルの色合いや、その金色の縁取りや、丸い朱色天井...、
なんてすてきな建造物だろう。


無条件に、誰もが、ひとの目も気にせず、ハダカで大きな湯にそれぞれ浸かるところが銭湯の好きなところだ。

あと、考え事をしていても、湯や湯気や響く話し声や波うつ肉体があるから、どうやっても少し明るい方へ発散される。
家で悩むよりこれからは風呂屋で悩もうと思った。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2009.05.29,Fri
お世話になっている自転車屋さんでもらったカレンダー。

6月は光る大洋でジャンプするイルカ。
きれいだ。

『バカ姉弟』を繰り返し繰り返し読んでいる日々。飽きない。
音楽は荒井佑さん。たすくさんはある種の天才だと思ってる。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2009.05.27,Wed
常に今にも開きそうなつぼみのような友人と会う。

改めて知る彼女のすくすく気質。

かわいかったなぁ!!

私もすくすくありたいもんだ。



縁あって、フランスを中心に活躍中のコンテンポラリーダンサーの”出番前”を観る。
一時間くらい。

目から水分水分。
潤いを得る。

その柔らかな筋肉の感触が、空気を伝わって正確にこちらまで届く感覚。

興奮。
いつもの、”その身体、登りたい”病。

あまりに伸び伸びと動いているので、その人が大樹のように大きく見えるのです。
だから子どものように体当たりで登ってみたくなるのです。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2009.05.25,Mon
しゃくやくは、
咲いても咲かなくても
命まっとうしつつある
そのとき一番強く香る

真夜中のその強さといったら 


Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2009.05.24,Sun
5/23(土)
@六本木BRAVE BAR
『珍獣オアシス41〜ラブソングス』

唄うたい・レナさんを聴きに。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・
5/24(日)
@神楽坂セッションハウス
『シアター21フェス vol.75』

ダンサー・花名撫さんを観に。



レナさん。
その声。声。声。
低めの、響き拡がる声。
あんなに嫌みなくたのしそうに一曲一曲を大切に歌う人を見てしまうと、
下手でもいいから自分も声を出したくなってしまう。

伸び伸びと”引っぱり出される”感覚を久々に味わう。
貴重な時間。


花名撫さん。
友人のことばをかりると、彼女は完璧な「純粋培養」。いつも、常に、眩しい。
半年振りに観た彼女は、削ぎ落とし・吸収し・生み落とす...を何度繰り返してきたのだろうと思うほど、かおが違っていた。
完璧に美しかった。
研鑽あってこそ純度を増す”純粋培養”なのだ。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2009.05.20,Wed
カップ入りのバニラアイスをたてに持ちながら匙ですくい歩く、
ハットを被った身なり卑しからぬ紳士。

JR切符売り場台の一番端に、
なにくわぬ顔でちょこんと腰掛けるおじちゃん。

みどりの窓口のおじさんはなぜか友達口調。


...東京・神田はこんな街。 
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2009.05.15,Fri
夏の夜の小松川橋はキラキラキラキラ

目に痛いほど


この空気、人間よりよほどエロいと思う



*この橋はもう海に近く、大きな川二本に架かっています。
平行して首都高。総武線。遠くに京成線。
それを湾岸線がど〜んとまたいでいます。

視界が一気に拓け、遠近大小白橙の街灯がゆるゆる輝いています。

中学校から見ているけど飽きない。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2009.05.08,Fri
暗い部屋の中でコップにお湯を注いでいると
熟したバナナの匂いがした。

食べるには熟し過ぎているけど、
バナナケーキを作るなら更に時間をおいた方がいい。

鼻と脳がそう勝手に連想していた。

いっときでも集中したことは、時間が経っても感覚が残っているものだな。


読みたかったのに忘れていた本を友人が思い出させてくれて、
いま村上春樹さんの『ねじまき鳥クロニクル』を読んでいます。

発売した頃友人からかりて読んで以来。

(ここから先は少々ネタばれが含まれております。ご注意ください。)

”ノモンハン”と、皮を剥がされることしか憶えていなかったが、
今読むと、これはとても人間の関係のありかた(主に夫婦の)の話だったのだなぁ、と感じた。
いまの私の視点がそこにあるだけかも知れないけれど。

数ページ読む毎に、考えたいと過去思っていた事々を思い出し、
閉じてはもの想う。
だいたい涙が流れる。

よしもとばななさんのいつかの小説のことばをかりれば、
”必要な浄化の作業”をしている気がする。

泣く毎に顔がすっきりしている。

読み終わりたくないなぁ。


・追伸・
このページをあなたが見てくださっている時、
私はこの文章を書いた時点の私ではありません。

それが多分今までブログに感じていた違和感。

ブログを見て、誰かを少しでも知った気になるのは避けたいと強く感じています。
基本的に、
最大公約数に薄めないで、その相手と直接何らかのやりとりを交わすことが”知り合う”行為だと思ってます。


*このページを再開するにあたり、
どうもしっくりこない文章の公開を控えました。
独断と偏見でごめんなさい。
コメントをくださった方には申し訳ないです。
いただいたコメントはきちんと保存させていただいています。感謝。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2009.03.09,Mon
【DJ】大嶋俊之
【LIVE】ASTORON
【DANCE】辻本知彦/群青/東野祥子/黒田育世/三東瑠璃/JUN
【PAINTING】ITARU

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]