忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.10.06,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2008.10.27,Mon
先日街でお腹空いてヨロヨロしていて、
迷わず一目散にクレヨンハウスで濃厚なカラメルクリームケーキを食べた。

沁み込む沁み込む。


大食らいで、好き嫌いもなく、ジャンクードも美味しくもぐもぐ食べるが、
たまに”食べたいもの”がなく空腹のまま生きてる時がある。
(食べるべきものを身体が選んでいる感覚。こういう時は出来合いの適当なものを食べるくらいなら何もいらない、となる。)


この店は「ケーキおばさん(だったかな?)」という方が、
横のキッチンで美味しいケーキを作っている。

糖分切れで震えているのに食べたい物がなく、
挙げ句、食事の代わりにケーキだったわけだが、
あまりに沁み込んで(食材までは判らないけれどとにかく丁寧に作られているのが分かるので。)、結果、一食分のふくよかさ。


欠落しているのか研ぎすまされるのか知らないが、
季節のだったり丁寧に作られた食事には畏敬の念をおぼえる。
それらにストレートに生かされていると思う。(食い物好きなだけですな.笑)

まだ作る側にはまわれない分、余計にそう思う。


*「丁寧につくられている」とは定義も根拠もなく、”思ってしまっている”だけなので自分語です。
PR
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2008.10.23,Thu
HOUSEのせんせいは、
動きの前に、
身体の中でうねるエネルギーの方向をおしえてくれる。
それがないときれいなラインを描く動きにはならないから、と。
しいては、せんせいがする動きは真似できないから、と。

これ以上なく分解して伝えてくれる。

身体がほぐれていく。

なので、とても心地良く疲れる。

せんせいはダンスがとてもうまい。
いい子だなぁ!
(年上だけど。)
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2008.10.21,Tue
”手放したつもり”と”手放すこと”は
とても違うことのようで、

いくつかのものを手放したら
ひょいと手の中に新しい要素が飛び込んできた。手放した翌日に。

おもしろい。
出入りの妙。

しばらくずっと同じものを抱えて生きていたから新鮮だった。

本当は、咀嚼を繰り返し、こうやってコロコロ転がって行けたらいいんだろうなぁ。



話変わって。

クレヨンハウスの2Fでいっしょうけんめい遊んでいた
3歳くらいの女の子が、

お洒落したお母さんに、フと普通に
「おかあさん、わたし、うんち。」と言った。

面倒臭そうでも恥ずかしそうでもなく淡々と、”あ、来た”って感じで。

家も外もなく、生を全うしているように見え、
そのテクテク歩いていく小さい後ろ姿になんだか心動いた。



なんて、腰の痛い午後に
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2008.10.17,Fri
明日までですが観てなんだかフツフツと良かったので、
お近くにお越しの際は。



<森裕介 個展>
銅版画・ミクストメディア

*画像はDMをケイタイで撮影した挙げ句、ピンボケしているので、拡大表示せずこのまま観てイメージを膨らませてください*

ギャラリー・ゴトウ
東京都中央区銀座1-7-5 中央通りビル7F
03-6410-8882

〜18(土)11:30〜16:30


紙もいろいろやっているそうで、近くで観てその肌理にインクが沁み込む様に見とれました。
ずっと囲まれていたい作品群空間でした。

あ、作家本人は一見クールで実は懐深い紳士です。人見知りさんです。



・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・

自転車疾走で人をよけよけ何本も川を渡る。

最近夜の川をうつくしいと思うことが多くなった。
秋だからかしら。
黒い液体の揺らぎは見ていて飽きない。


交差点を警察の護送バスが曲がってきた。

逆光で乗っている人々の視線がシルエットで何となくわかった。
皆、一様に外、もっと言うと、行き交う人々を見ていた。人を見ていた。見るともなしに。
なにをそんなに、と思う程、皆頭を持ち上げ回転させ焼きつけるように外を見ていた。
印象深いシルエット。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2008.10.14,Tue

撮影者は松田美由紀さん。

わたしという容れ物を最近やっと受容し始めたが、
やはり理想というか”好み”はあるもので、
彼女の表情・見ためにはとても魅かれてしまう。

黒髪ショートカットで手足が長く、
腰がちゃんとあるのに線がものすごく細い。

なぜこの雑誌シリーズに登場したか不思議なほど、いつもと系統が違う写真群。


すごく綺麗だった。
あまりに綺麗過ぎて、
同じ女子として、わたしも少しでも高みを目指したいなととても素直に思った。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2008.10.10,Fri


なんて可愛いんだ


往生際の悪い私は
眠れなくても布団を抜け出すということをほとんどしない。
でも抜けてみた。
もう5時半だし、寝なくてもいいやと思いながら。
しんみりとお風呂に入る。静か。

六時半過ぎに庭掃除をしてみた。ゴミの日だったから。
庭といっても一坪もない。
朝、掃き浄めるというのは気持ちいいね。

家族が出かけてから、掃除・洗濯しまくる。
布団干す時3Fから落ちそうになり焦る。
向かいのおじさんが気づき、「おいおい落ちるなよ〜?」と言われる。

そしてやっと!玄米を炊く。
これを待ち望んでいた。


以上。一年に1回あるかないかの家事日和。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2008.10.03,Fri
家に居る場合じゃない

沖縄に行ってる場合だ
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2008.10.01,Wed
川村カオリさんが癌転移を告白した日。


ちょうど昨夜NHK『プロフェッショナルの流儀』が、
ガンのターミナルケア専門の看護士女性の再放送だった。

つらくて張り裂けそうでも、
それを涙で消化して、次ぎなる人と向かい合う時の彼女の笑顔がすごかった。

何人かの友人には話したことがあるのですが、
私が、心理カウンセリングやターミナルケアに魅かれるのはなんなんでしょうね。

そういう器量は残念ながら持ち合わせていないのに、こういう種の仕事に係わりたい気持ちはすごく自然とずっとあります。

でも大卒後すぐ受けたホスピスボランティアの面接で落ち、
カウンセラー養成基礎講座さえ精神的にぎりぎりの修了...。むむむー。

私を知るひとは「そんな仕事やったらあなたは絶対潰れる」と言います。
確かに潰れるねぇ...。
でも、潰れた先はどうなっているか。
意外と強い頑丈な心だって持ち合わせているんですが...。


悩む前にまず行動、ですね。
つれづれ文でした。

さしあたり、まずは声を掛けてもらっている学童クラブに早く参加したい。
子ども達と接したいです。
ねえ、皆さん、たった6年間の経験しかまだありませんが、子どもって、本当にすごいんですよ。いろいろなことが!!


・・・・・

そして、最近比較的話をするようになった知人が、ものすごくフットワークの軽い人で、仕事も兼ねて、よく海外に行っています。

過去の旅行も合わせるとその生の知識・体験はとても豊富で、聴いていて、ほんとうにわくわくします。

人事としてみていましたが、最近ものすごくうずいてきました。
私だって、世界が見たいんだ!
はやくやりくりつけてあちこち動けるようになろう。

・・・・
以上。絵に書いた餅気味の話でしたが...。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2008.09.30,Tue
きれいな声が好き

声は意外に佇まいを映すものだと思う
声、というより、こえの出どころ
(もしかしたら音声そのものではなく”間”のことをいっているのかも知れない)

今通っているダンスのある先生の声がとても好き

どこから出ているんだろうと
いつも目が離せなくなる

まるで美しい景色のようだ


UAの声もすき
吉井さんの声もすき
羹さんの声もすき
すきなひとの声も
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2008.09.23,Tue
すたすた歩いてたら見えた。

カモが眠っていた。

薄明るく曼珠沙華が咲き誇っていた。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]