忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.07.04,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.01.15,Mon
わたしは連絡不精なもので、

「きょうも息してます」
のお知らせの代わりにブログを始めました。

あと、ことばベタなので、繰り返し読んでいただくことで
わたしのことを知っていただきたかったから。

それらの思いから、毎日書くことを目標としてきました。

その試みを始めて3ヶ月ちょっと。

次の実験へ移ります。
少し黙ります。
暫くの間、何か強く思った時だけの更新にしてみます。




:追記: (日記)

フと読書に集中。
その間たった10分程度。

ガラス越しにお陽さまに照らされた後頭部がポカポカしていました。
撫でてみました。
暖かかった。
気持ち良かった。
PR
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.01.01,Mon
従姉妹たちは、
歳がひと回り下なせいか、
キラキラしていて、
照れてしまいました。

お肌ツヤツヤでした。
かわいい。

そういう私は年々叔母の顔そっくりになっています。





今年もよろしくお願い致します。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2006.12.26,Tue
来年から仕事少しずつ復帰することになりました。

ここには引きこもり日記をだいぶ書いてしまったので(笑)、
一応お知らせさせていただきます。

心配してくださった方、応援してくださった方ありがとうございます。

実は昨日引き継ぎで職場に行ったのですが、
約三ヶ月間脳停止状態で布団にくるまっていたので、
本当に頭が沸騰しそうでした。

そしてもちろん今日は布団から出られませんでした。


一月から職場に方に迷惑をかけないようにがんばりたいと思います。

ほんとうに自分はノータリンで、バカで、能力ナシで、穀潰しだなぁと思う今日この頃です。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2006.12.19,Tue
を観ましたか?

またNHKの『ドキュメント72時間』の話題です。
今回は、アンコール放送で、東京駅の長距離バスターミナル。

いけだ夫妻はそこでインタビューされた大阪のご夫婦です。


仙人みたいに白髭を長く垂らし、
お風呂は何処か、と駅員に尋ねる旦那さん。

その後ろをトコトコとゆっくり歩いて付いてくる
品のある穏やかな雰囲気の奥さん。

旦那さんは83歳だそうで、
今年ひ孫が生まれたそうです。
特攻隊に所属していて、
戦後、奥さんと出逢い結婚したそうです。
連れ添って50数年。

奥さんの首がかたまって痛そうだな、と思ったら、
「去年からパーキンソン病になりました。」と旦那さん。

それで動けるうちにあちこち連れて廻ってるんです、と。

長距離バスは乗ったことなかったので、と奥さんが提案したそうです。
「好奇心旺盛なんですよ。」と奥さんを見て微笑む旦那さん。


それで、東京に到着して、奥さんの兄弟達に逢いに行く前に、
お風呂に入って、妻をさっぱりさせてあげたかったから、
冒頭、お風呂の場所を訊いて廻っていたそうです。

新橋にお風呂があるとわかり、
奥さんと共にJRに向かいました。




ある程度お年をとった方はテレビなどの取材時、
よく「ご苦労様」と言います。
相手をねぎらう言葉をかならず言う方が多いです。


いけだ夫妻もインタビュアーに向かってそう言い微笑みました。



後日、大阪へ戻る夫妻をみつけると、
「ああ、よかったよ。」と旦那さん。
「遠回りをしたけれどお蔭で浅草寺も見られました。」と奥さん。
ほっぺがピカピカしてました。

バスに乗ってからもカメラに向かって優しく手を振っていました。


その寄り添う姿。
お互いが話す時の眼差し。


私はその光景を観ながら、
先日上野でみた仏さまたちを思い出していました。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2006.12.15,Fri
  


この家に越して来た時、
自分の部屋にベランダが付いていたことが嬉しくて、

心の中で勝手に
『ベランダ・カフェ』をオープンしていました。

この4,5年でお客は確か一人。

意外と寒いし、
幅が狭くて椅子に座るまでが一苦労だし、
目の前がお向かいの家の玄関(笑)。


画像1・いつも日記の話題に出す公園。
画像2・当店の一等席です(これしかないんだけど)。
画像3・コンコン♪といい音が鳴るバリの竹風鈴。(父にうるさいと言われ現在縛られ中)

お越しを心よりお待ちしております。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2006.12.01,Fri
憧れの、本物吉井和哉を観に行きます。
各駅電車に乗って、彼の地元静岡へ行くのです。

もし、
ここの日記が数日更新されなかった折には、
なんらかの縁で吉井さんと意気投合し、


意気投合し、



。。。。。。。。。



う〜ん。


この先は浮かびませんが、
でも愛人じゃありふれてるから、
なにか他のものになったとお思いください。

その時は皆様お達者で。




写真は「NATIONAL GEO GRAPHIC」より「北極圏の白夜」








:みなさまへ:
時々日記中に、あきらかな誤字・脱字があります。
気が付くと直しているのですが、本ページにどうしても反映されないことが何度かありました。時々うまくいかないんです、読みにくくてごめんさいね。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2006.11.30,Thu
勤だ。

ギャグ仕立てなのかしら。
観てみたい。

わたし、彼の笑いのセンス、マニア的に好きなんです。

(「CDジャーナル」DVD販売情報より)
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=13543







ところで、話は変わりますが、
なんでもことばに還元できると思っちゃだめですね。。。
しようとすることは大切だけど。

私は黙りたい。
でもことばにしたい。




:日記:「長旅をしてきたしるし」

夏前にクリーニングに出した手袋が先日やっと帰ってきました。
写真はそのタグ。

高価な手袋ではないのですが、
皮製だったのでクリーニング屋さんが気を遣ってくださって、
念の為はるばると別のクリーニング工場に送られていたそうです。

タグには、
バーコードやら名前やら、いくつかの日付け、番号が メモしてあって、
手紙や、端切れ、旅、時間の流れに魅かれる私には うれしい宝物です。

 
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2006.11.25,Sat
は 真っ暗なのですか?

それとも
皮膚を通して光が届き、
ほの明るいのですか?

ずっと知りたかったんです。



夕方 後記:

   


実は今日1週間振りに服を着ました!
そうです、ずっとパジャマだったんですね。

着る時ちょっと緊張しました。

外が寒くなっていて驚きました。
東京ももう上着が必要ですね。

あと、街が「クリスマス」になっていました。
キラキラ&ガヤガヤでクラクラしました。

写真のひとつはヒョウのピアス。
顔、前足、後ろ足が揺れます。
まるで歩いてるみたいです。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2006.11.17,Fri
とって「原動力」ってなんですか。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2006.11.10,Fri
関東地方では今夜9時から

宮崎駿監督の 映画『平成狸合戦ぽんぽこ』
が放送されます。


野山に憧れがある私には
とても沁み込む作品です。

もののけが出てくるし、
時間も歪む。


「ジブリ作品は説教臭い」と意見もけっこうよく耳にしますが、
私は、そこまで解釈して観ないので、
たのしい気分だけが残ります。


わたしは、あの、人間達に戦いを挑むことを諦めたタヌキ達が
最後力を合わせて、
開発前の風景を甦らせるシーンが見たくて毎回観ています。

物事に疎い私が、
埼玉の奥地や、武蔵野の地域に魅かれるようになったのは、
ジブリでその風景を見たからだと思う。
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]