忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.10.07,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.05.31,Thu
いつも覗いてくださってありがとうございます。


思うところあり
しばらく
お休みしようと思います。

外部からのはたらきかけによるものではなく、
自身の考えからです。


画像だけで更新するかも知れませんが、
ことばを書く扉は閉めます。

いただいたコメントへの返事も
しばらく控えさせていただきます。

元気ですのでご心配なく。

堅い言い方ですが
みなさまの心身のご健康を
いつもお祈りしています。

期が熟したら
なにもなかったように
また始めていると思います。



善い日々を
H.O.J.B.

PR
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.05.29,Tue












今朝起きたら2輪目のユリが立派に花開いていた

その瑞瑞しさにスターフルーツを思いおこした
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.05.25,Fri

その表と裏。

「表」と「裏」って?  そもそも決まっていませんが、

揚げ足をとったり、
ミスを見つけたり、
批判要素を見つけたり、
見つめ受け止めることに精いっぱいになったり、
「いろんな考え方があるものね」とまとめにはいるのではなく、

それこそ友人がおしえてくれた詩のように、

「間違えてもいいから」、
とりあえずでも、
自分の意見(持ち分?一分?カッコ良く言っちゃうと美意識?)を
もっていたいなぁ と思いました。

立体映像じゃ人とぶつかれないでしょ、
殻があるからコツンとなにかにぶつかれるでしょ、
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.05.23,Wed



わたしの爪はいつも、切りっ放しの甘皮未処理です。
マニキュアはしません。

たまに結婚式など、必要にせまられ自ら施すとそれはそれは哀しい結果になります。

今日縁あってプロのネイルアートを体験しました。


丁寧に人から何かしてもらうのはほんとうに幸せな気持ちになります。
美容院といっしょでゆったりした気分になりました。
これでほんの15分弱。

自分ではこの先絶対できないし、やらないと思うので、
帰宅してすぐに写真に撮りました。

いつもより綺麗な指先。
とってもうれしかったです。



きょうはまだ少し早いけれど半月。
しろく輝く月を見ていると、
たとえ月に行ける時代になっても見上げる方でいたいなぁ、と思う。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.05.22,Tue

友人に連れていってもらったバドミントンサークル。

仕事で、普段でさえあんな重いものを持ち動きまわる日々なのに(花屋仲間の会なんです)、休みの日にまでこんな全力スポーツをしていたなんて!!




お菓子食べて休憩している人もいれば、
バレーボールやバスケをやっている人もいる。
終始リラックスムード。

そういうのを見ると感動します。
わたし、こういう体験少ないので、かなり新鮮でした。
(いつも集団行動には参加しないから。)

出逢っていないすてきな人がこの世にはまだまだたっくさん居るんだよなぁ!
と眠る時静かに興奮しました。





本タイトル:
『世界遺産』で観たのですけど、

葡萄の木の寿命は人間とほぼ同じで、
40年を過ぎると安定してその実がいいものになるんですって。
なんだかいいな、と思って。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.05.19,Sat
しゃくやく

咲きましたよ 2本

残り1本はつぼみが膨らんできました



お風呂のシャワーよりすごい雨が降った日に。

豪風で家がしなるのを初めて感じました。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.05.18,Fri
(溺れているふたりを同時に助けることはできませんよね...。
そのフレーズばかりが頭の中を舞う今日この頃。)←本文とは関係ありません。




この世に万能な薬はありません。
同様に万能な民間療法も、精神療法も、スピリチュアルセラピーもありません。

保険がきこうときこまいと、万能な”くすりのようなもの”はこの世にないんですね。

だからって、それらがないことが、なにかをしないことの理由にはなりません。

...と遅まきながらも、思考の欠片が集まって、わたしに言いました。


まだまだ断片的なのですが、
自身の”うつ観”がここのところ、ガランゴロンと回転を始めています。


:追記:

ドラマ『すいか』をとうとう観終わってしまいました。
ひと夏終わった気分です。

観ていて気づいたわたしの今回の隠れテーマは「響一くん」でした。
あと、片桐はいり。


そして、本当の夏がもうすぐはじまります。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.05.17,Thu
やっと待っていた雨が。

窓を全開にして匂いをいれています。



ことばにできないくらいの悪夢をみて苦しかったので、
雨に安らぎをもらっています。


 わさわさし始めたしゃくやく



・おまけ・ 

前々職場からこっそりいっしょに持ち帰った鉢。
当時は生気がなく枯れそうだったのに、いまは勝手にスクスク生きている。

..... 




:追記:

母親殺害事件から、その供述、強盗殺人、...とこれだけ続くと、
心の整理もつけられず、(前述ですが)グロテスクな悪夢に何度も目覚め、
目の前に薄黒いベールがかかったようで、かなり滅入っていました。

皆さんは大丈夫でしたか。

わたしは世間の波に感情が引っ張られることは意外と滅多にないので、
そんなわたしでさえ引っ張られているこの波、
皆さんはどうなのか訊いてみたいです。



悪いイメージにどんどん呑み込まれそうになって、
自分の輪郭が揺らいでいる気がして、
ひたすら走りました。自転車で。
ただ、頬やおでこに当たり、髪を巻き上げる風を感じるためだけに。

初めて通った近所の道に、とってもいい休憩スポットを見付けました。
そこからは、高速と橋と、河と土手と背丈以上の草だけが見えます。
排気ガスの匂いも届きません。水鳥がトコトコ歩いています。

たった50年前には人が住んでいなかったこの土地の、
危うさと、そこで人が造った美しい景色にしばし見とれました。

回復しました。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.05.14,Mon


 またこの季節が来ました

しゃくやくはほんとうにうつくしい

もう何年も何年もともだち


(クリックで大きくなります。
すこしでも瑞々しさが伝わるかしら。)
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.05.13,Sun
まったくもって眠れないので、起きました。

この夜のことを書きます。

夜は意外とあっという間。
1時2時はまだ昨日の続きのような気がしてもの想う。
3時半も過ぎれば朝の気配が漂ってきます。
そして、しばしボーッとしていると世界は蒼白く変化しています。
うちの近所では、そのころ一度鳥達がいっせいに鳴きます。

この蒼い時間帯は、目に映るものすべてを美しく見せてくれます。
カーテン越しに届く淡い光は、肌をきめ細かく宝物のように照らしてくれます。
その暗めの濃淡に見とれます。






:夕方追記:

きょうは川上弘美さんの『ニシノユキヒコの恋と冒険』を読んでいました。
彼女の物語は救いがないなかフととてもいい世界を見せてくれる。
その空気、気配が好きです。
呼吸が楽になる。
わたしにとっては、よしもとばななさんの作品と同じ効用。


目の前の公園で遊ぶ子ども達は
いい加減うるさい時もあるけど、ある意味で本当に天真爛漫。
その声にはほんとうに救われる。


:さらに追記:

『ニシノユキヒコ...』を読んで喚起され結実したひとつの仮説。

わたしはもしかしたら男に生まれたらよかったかも知れない。

女の人は男性よりも、度量・器量・許容量・前へ進むエネルギー・混沌をも包み込む心・意味に重点を置かずに赦す心、が大きいから。
(これはわたしの個人的な経験による偏見です。)

その女の良さを多くを、多分わたしはもっていない。

わたしが男だったら、ダメ男だけど、
おっかさん魂旺盛な女性が見ていられず愛してくれたかも知れない。
今頃子どもに囲まれて幸せに忙しくしていたかも知れない。

それは100%幻想です。

って分かっているけど。


”ほんとうのところでは人を愛せてない。寄せつけない”。

なんで知ってるの?
ニシノユキヒコが他人とは思えなかった。
不幸だったのか幸せだったのか、それは誰にも分からない。
でもわたしもニシノさんだ。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]