忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.10.08,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.04.19,Thu
<唄い人・一青窈さんについて感じたこと そこから波及したもの>

歌詞がわざとらしく聴こえてしまい、あまり魅力を感じませんでした。

わたしの頭の中で、彼女は椎名林檎さんと同じ分野に入りました。
でも林檎さんの場合は、歌詞がヤリクリされていても、それが素直に心に入ってきて、その声や自作自演度や「彩り」で心が気持ち良く潤いました。



そんな思いのなか、きょう。
NHKで、一青窈スタジオライヴ&インタヴューを観ました。

嫌いではなくなりました・笑。

「潔い」方でした。
語り口やその内容、表情が。

いつも言いますが、
その人にしかできないことを強烈に発揮してる人を見てしまうと
わたしは目を逸らせなくなります。

歌い方や顔のつくり、表情・動作は好みではないのですが、
あのライヴ!

物事をCDで決めつけちゃいけませんね。
1000倍良かった、と言ってもいいくらい。

Coccoともまた違うやりかたで、身体から表現をねじり出して歌います。

矢井田瞳さんの時も感じたのですが、
やっぱり、ライヴを聴くとその人のエネルギーを丸ごと感じられるんですね。

TVで観ても鼻血出そうなのだから、生で聴いたらどんなことになるのだろう。



やっぱり「声」の表現はすごいなぁ。



〜本文のタイトルは一青窈さん『ハナミズキ』より〜

関係ありませんが、つくりや表情は違うのに、
時々自分の顔を見ている気分になりました。
なんか、今の目つきがたまたま似ている気がしました。気のせい?
PR
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.04.18,Wed
読んでくださる方へ:
抑ウツ状態がこういう思考をうんでいるかも知れませんので、
適当に流しつつ読んでくださいね。



正直いまはどうしたら良いか解りません。

死んだら悲しむであろう両親・家族・友人・知人....、
その人たちが居なかったら、すでにこの世にいないなぁと思う日々です。

これ以上悲しい想いをさせないよう、
ひそやかでも切れ切れでもいいから生きていようと思っているだけです。
いま生きる理由はそれだけ。


そこまで、「生きる」最低ラインを下げました。数日前から。

何もしたくないし、興味ないし、食べたくないし、眠くないから、
「食べたい」と思ったときはお菓子でもジャンクフードでも口に入れて生き延びるし、
眠くなったら穏やかさを感じつつ眠りに入ります。

だいたいのを時間を、目を瞑って、
身体感覚を感じるようにして過ごしています。
流れ流れる感情を客観的に観るようにして過ごしています。


ある意味の非常事態と判断し、
一旦、気持ち良さをたくさん思い出せるようにしました。


その代わり、
いつか来る快方を目標にして小さい目標第一段を設定しました。

毎日お風呂に入ってくつろぐ。
せめて自分が関わる部分の家事を手伝う。
気になった新聞の文章を最後まで読む。
...とりあえずたったこれだけ・笑。

ここ数年、まっとうにお風呂に入っていません。
お風呂は心身共にかなりのエネルギーをつかいます。
そんな気力なくて、入っても週数回でした。苦行でした。
こんなに温泉好きなのに...。

だから、せめて、
毎日お湯に身をゆだねて身体をきれいにして、
オーラソーマオイルのマッサージをゆっくり味わい、
芯がブレないように心を静かに落ち着かせようと思ったのです。


何度も腹をくくり、でもやっぱり不安になって半端な社会性・協調性を出し、
失敗し、また腹をくくり...と、何度目かの「休息」ですが、

今回は前回の担当医の言葉を思い出し、
「とりあえず必要な最低限のことだけを気にかけ、あとは保留。」に重点を置きたいと思っています。


未来の自分の為に、
また、友人に近況を知らせる意味も込めてここに詳細に書かせていただきました。

読んでくださった方ありがとう。

腹くくってるから今は心おだやかです。ご安心を。
ちゃんとお散歩も時々してるしね♪
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.04.17,Tue
まるで手から何かがポロポロ落ちてゆくようです。

それは、
豪快で気持ち良く、サッパリするし、
わたしの場合、かなり意識的にそうしている部分もあるのですが、
時々、棄て過ぎたのに気づいて立ち尽くす。


恐い夢を5本立てくらいでみて、汗びっしょりで起きる。
目を覚ます度に心身共にリニューアルされている気分だったのが唯一の救い。
レイプされるし、悪霊に取り憑かれるし、目の前で父が酷いことをするし、ふかわりょうに弄ばれるし、散々な夢でした。


先日ほぼ行かないカラオケに行った時、
友人が歌った、
矢井田瞳さんの『Over The Distance』と、
一青窈さんの『ハナミズキ』と、
椎名林檎さんの『歌舞伎町ナンタラ』(←タイトル忘れました...)に、
とても感動し、ツタヤで探してきました。
知らない歌を知れる悦び。
でも、すごい時間差でしょ。ふふ。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.04.15,Sun


. .



14日の 奈良 吉野山 上千本

ボケボケで、載せられる代物ではないのですが、
色のニュアンスだけでもお見せしたくて。 


目から栄養をもらった感じ。
奈良の山はなぜあんなに”あたたかい”感じがするのだろう。


4枚目の画像は水分神社の枝垂れ桜。



:後日追記:

そういえば道端で中年の姉妹が売っていた、黒豆おこわが美味しかったです!
握り拳大で100円!ラップでくるんだだけ!
黒豆の甘さと香りがふんわり移ったモチモチおこわ。生きてるって素敵だなぁと思いました。

あと、高野豆腐店(だったかな?)のざる豆腐、揚げ出し豆腐。絶品でした。
まさしく”滋養の味”でした。またおっちゃんがいい感じの方でした。

どちらもお勘定が曖昧で(笑)、商売っけがなくノンビリとしていました。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.04.13,Fri
今夜あなたの元へ向かいます。

夜の飛行機に乗って。
ウソ。夜行バスに乗って。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.04.11,Wed
もまた綺麗だと思いました。


新しい緑の葉っぱと
遅めに花開いた薄ピンクのコントラスト。
そこに加わる紅。

花が付いていた、茎みたいな部分は紅くて、
細かな小さいサクランボが
まるでたっくさんなりているようで。

そう見えたのは
雨のせいかな。

降りしきる雨のなか濡れた植物は一層濃さを増すでしょ。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.04.10,Tue
二度なくした指輪が
二度還ってきました。

きっと
刻印してあるメッセージが、
まだ実現されてないから、
わたしの手元から離れないのかな、と思いました。

歴代のお守りたちを想う。

屋久杉の数珠はある日フとなくなりました。

一位の木の数珠は、先日目の前でほどけ落ちました。

水晶の数珠は、黄ばんだいま尚わたしを護ってくれている。


緊張と弛緩。

ゆっくりお茶を飲みながら、
バリ島の音楽と、登川さんの沖縄民謡を聴きながら、
今は会わなくなった人たちのことを想いました。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.04.09,Mon
家族の話です。

お花まつりの昨日、
愛する祖父の23回忌法要を行いました。

墓地はちょうど桜吹雪で、
お坊さんのお経と共に白い花びらが時々舞って、
晴れていたこともあり、美しい光景でした。

体調を崩し、元気のなかった祖母も椅子に座って無事参加できました。
明らかに生きるエネルギーが今は落ちていて、曲がった膝で歩くのもきつそうな祖母ですが、
朝迎えに行った時、
普段の質素な服装から着替えて凛とした黒のスーツだったのを見た瞬間、
なんだか浄められた気がしました。

昨日はなんだか、特別の日の気がして、
私も母の特別な服をかりました。
若い頃洋裁の先生に作ってもらって
大切に時々着ていたというクラシックなラインの黒のツーピースです。
身体に沿ってとっても着心地が良かったです。


桜舞う中、般若心経を聴けて嬉しかったです。


反抗期と言うよりはもはやそれが性格らしい弟も昨日は参加しまして、
彼の車に同乗し私は墓地に向かいました。

私たち姉弟は、決して仲は悪くないし、認め合っているのですが、
生き方の指針(?)や日常の価値観が全く異なる為、
日頃はほとんど会話をしません。

仕事バリバリの弟と、引きこもりのボーッとした姉、
車の中で久しぶりに近況を話し合い、
なんだかおじいちゃんのプレゼントでした。

現地での、就職活動真っ最中の年下従姉妹たちとの会話も然り。


生きることは大変だけど、
私の周りの人はそれぞれ自分に忠実に、
いい意味で身を削って生きている、
と感じた日でした。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.04.06,Fri
理不尽か、卑怯か、
言い方は分からないけれど、

悔しくて仕方のない思いをしました。


失敗や無能なことを責められるのは仕方ない。

それはもっともだ。
ウンウン、とわたしも頷き、謝るしかない。

でも、
きょう私が言われたことはそれらとはちょっと趣が異なる気がする。



わたしはそこが弱い。
”八つ当たり”のような宛先不明のパワーでさえも、
受けてしまうとうまく流すことができない。

どうしていいかわからなかった。
いっしょに居た10歳下のお嬢さんの方が、よっぽどうまく流せていた。
”大人”じゃない自分を”反省”するしかなかった。


あ、もちろんこの文を書いている今は
もうとっくに気持ちも別なことに流れています。
どうしようもならないことに付き合っていても仕方ないですものね。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.04.05,Thu



毎年立派な藤が垂れ下がるご近所。

逆光でごめんなさい。
房の色は、「紫」というよりもまだ草の色。

ここから、葡萄のようにあのムラサキの花がずらずら開いて、
いつの間にかぶら下がるのね。

ツボミに気づけたのは今年が初めてで嬉しい。


きのう、
満月の月明かりの元で眠り、
きょう、
オーラソーマのトリートメントが会心の一撃となり、

いまとてもおだやかです。




*訂正とお詫び*

満月は、昨夜ではなく、3日だったそうです。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]