忍者ブログ
日常の体験や思ったことつづりどころ
Posted by - 2024.10.06,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.04.10,Tue
二度なくした指輪が
二度還ってきました。

きっと
刻印してあるメッセージが、
まだ実現されてないから、
わたしの手元から離れないのかな、と思いました。

歴代のお守りたちを想う。

屋久杉の数珠はある日フとなくなりました。

一位の木の数珠は、先日目の前でほどけ落ちました。

水晶の数珠は、黄ばんだいま尚わたしを護ってくれている。


緊張と弛緩。

ゆっくりお茶を飲みながら、
バリ島の音楽と、登川さんの沖縄民謡を聴きながら、
今は会わなくなった人たちのことを想いました。
PR
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.03.27,Tue
私の住む処から海は見えませんが、
地図で見るとだいぶ海寄りです。

そのせいか
暖かい季節になると街中でも、
むうっと潮の匂いがします。特に夕方。

子どもの頃から嗅いでいるので、もう記憶に残る匂いになっているんでしょうね。




今回は近況と感じていることを書きます。




近頃、自身の意志とは関係なく、
自殺願望が強くて困っていました。

分かってもらえるか分からないのですが、
私は自殺する気はないし、したい人を擁護するつもりもないし、憧れてもいません。

でも。
もうひとりの自分が抑えるのがやっとなほどの強い力が突発的に襲ってきます。
以前は無気力が強かった為、実行することは想像でしかなかったのですが、
少々働き始めて元気になり、体力を得たいまは身体にも衝動が走ります。
マンションに住んでいなくてほんとうによかったと思います。
(あ、読んでる方心配しないで。だいじょうぶ、わたしは死にません。)


幸い神経科に通院しているので、
そういうこともストレートに口にすることができます。

きょうの話はこうでした。
仮に「知力・体力・思考力」の3つに心を分けて考えると、
エネルギーの余力がなくなって、知力や思考力が落ちた時、
人はひとつのことを多角的に見たり考えたりできなくなるそうです。

そうなると、
例えば「死ぬしかない」と思ってしまうと、それしか道がないように思えてしまうそうです。


「まだ余力がないんです。マトモに働きたいとか自立したいとか、自責の念により更にエネルギーをすり減らしてる。
明日すぐに実行しなくてもいいことは保留にして、一旦楽チンになりなさい。」
と担当医に言われました。
ま、これは何回も何回も言われていることなのですが...。

自らが自らを一番否定して悪循環を繰り返し、それでは良くならないと実感してきているだけに、さすがに先生の意見を聴き入れざるをえなくなりました。

わたしは元気でそこそこ働けるし笑えるし愉しいけど、
一般(?)の人ほどにはエネルギーが足りていない。くやしいけど。


先生にならって、少し目線を変えてみることにしました。





こっそり思うこと




実はわたしは昨年夏の始めに恋を失っておりまして、
かれこれずっともがいています。

生きているのはこんなにも愉しいんだ、と初めて人を通して知った欠け替えのない体験でした。

哀しみに直面したときに経験するとされる心の一連の動き”喪の作業”の進行速度は、超スローペースで、
事実を見ないようにしたり、何も変わってないと思い込もうとしたり、じき(相手が)戻ってくると根拠のない確信をしてみたり、まったく”受容”せず、今日まで逃げまどってきました・笑。

でも周囲の人々の支え、また戻ってきた自身の冷静さにより、
とうとう受容するしかないことを悟りました。



いつか書いたかも知れませんが、
わたしは子どもを産むことにずっと違和感(嫌悪感さえ)があり、
今生では子どもをもつことはないだろうと幼少時代から受け容れていました。

でも忘れもしない今年1月。
「あ、わたし、産める!!」と心が叫ぶ声が聴こえました。
とても嬉しい氷解の一瞬でした。

非難されるかも知れませんが、
こっそり彼の子を授かっておきたかった。
ひとりでも、産んで育てたかったです。

別れを受容したいま、それがほんとうに残念です。





以上、暴露二本立てでした。
読んでくださった方ありがとう。

子どもじみてばかげているかもしれませんが、
これがいまの正直な心境。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.03.21,Wed
東京夜散歩:

今年はモクレンもコブシも、
先日の暖かい期間にばっと咲いてすぐに茶色くなってしまった。
見とれる間もなく...。

沈丁花は、花はまだついているけど、
もうそのしつこいほどの香りを振りまくことなく
ひっそりとしていました。

ひとつのよろこびは、
先日、花が少なくて寒く見えた雪柳の枝に、
今日あふれるほどの白い花々が載っていたこと。

そして、桜の木のつぼみが数日後の開花を連想させてくれること。




行きつけ旅館:

わたしには行きつけの旅館があります。
月に1、2度お世話になります。
東京の外れの友人の家です。
トイレの床半分が抜け落ちていて、そこから猫が入って来ます。
勇気がいるけど(笑)、住めば都です。


大ざっぱなくくりですが、
”巡礼や周遊旅行や歩き続けること、土地を変え続けること”を
わたしは好みます。
だからアルバイトも、気疲れすると分かっていても
毎回違う場所に派遣される職業を選ぶことが多かった。
また、隙さえあれば家から出て人の家を転々とするのが好きです。
その方がなぜかよく眠れるんです。
...フと今日気づいた自分の特徴です。


で、話を戻して行きつけ旅館。

その友人は
決して、人の想いや考え方を否定・批判しません。
物事を善悪で決めつけないし、人の善悪を決めつけない人です。
でも、事なかれ主義や穏健派ということではなく、本人の意見もかならず丁寧に伝えてくれます。

わたしはたしなめられると、
その人の意見にすぐなびくし、同一化してしまうし、大賛成してしまいます。
そして、その人の前では永遠に畏縮してしまいます。

だから、この友人のような距離のとり方の人が多分相性がいいのかも知れません。

いつものように、
寝っ転がりながらフとわたしがある独白をしました。
両親が聴いたら泣くだろうし、熱い人が聴いたら怒り出すでしょう。そんな内容。

いつものようにポツポツと会話が続きました。

そして、直接言われていないのに、わたしは友人の話を通して、
ある自分の現状を如実に観ました。
そこで観えたのは、”今の自分”そのもの。
驚きました。怖かった。
こんなことになっていたのか、と。

すごく飛んだところからの客観性を得るのは難しいもの。
友人はその光景を見せてくれました。

簡単に言うと、
わたしはいま時間も思考も完全に「静止」している。
ユラユラとゾンビのようにあてもなく動いている。それが全て。


内容が抽象的で恐縮ですが...。



友人に感謝。



ここからどう変化するのか。
たとえ一度もっともっと深い泉に沈もうとも。
かならずこの手でまた触れたい。
見届けてください。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.03.12,Mon
即決。

髪型に関しては即決。


というわけで、

「スポーツ刈りのお父さんみたい〜!」
と言われた高校時代並に、
髪を短くしました。

そりゃ似合わないさ。
でもいいのさ。
挑戦したかったんだもの。





当日追記:
人の姿に滅多に言及しない母がひと言、
「カッパみたい。」
「カツラみたい。」



三日後追記:
いつか栗色のユラユラロングヘアーにしてみようと思いました。
わざわざ言わなくてもいいですよね、えへへ。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.02.22,Thu
って、
誰かがことばにしてくれたら、

意外と、
かんたんに手放せることってあるかも知れないですね。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.02.10,Sat
暗い話題にするつもりはなく、
ただの日記として書きます。


みんなが待ってた雨がやがて降り出した昨夜は、
アスファルトがビックリして、
なんだか雨よりも埃の匂いでしたね。



昨日は久々に本業ではなく、アルバイトの方に出ました。
五感を遣う仕事(”味覚”は遣わないなぁ)なので、
鈍ってる私にはキツイのですが、行くと必ず充実してたのしい。

花に触れる仕事です。
花は例え農薬まみれで不自然でも、花。
優しく、美しいのです。

実情には詳しくないのですが、
例えば、バイトで半日花々に囲まれるだけでも、
頭や鼻や目がどよ〜んと重くなります。
相当な薬品量なんでしょう...。

だから、体力はとっても消耗します。

でも、花だから。
たくさんの花が相手だから
私はこの仕事を辞められない。

子ども相手の職場に居た時と同じ精神状態になれるといえばいいかしら。



話はとびますが、私は眠れません。
元気過ぎたり疲れ過ぎたり、考え事がはじまったり、
理由はいろいろですが、最近また著しく眠れない。

あ、不眠症ではありません。
そんなタイトな生活を送っていないので。

自律訓練イメージとか、腹式呼吸とか、自己流瞑想とかをすると
大分改善されるのですが、
眠れない精神状態の時はそもそも心が荒れているから、
そんなことやる気力がない。


昨日は花に囲まれて心身は充実していて、
1秒後にでも眠れそう!という嬉しい状況なのに、
どうしても眠れません。 寝返り。寝返り。
で、もう1年以上飲まなかった導眠剤を最少量飲みました。
そしたら、今朝ものすごい熟睡感。頭がスッキリしていました。

本当は薬には絶対頼りたくないのですが、
時には我慢するより力をかりた方が生活の質が良くなるのかしら...。

考えさせられる体験でした。


長々と読んでくださってありがとう。
公開カウンセリングみたいですな・笑。

では残り善い半日を。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.02.07,Wed
   

↑ 2.6(火) 読売新聞夕刊記事より


〜大野一雄100歳の年〜
 ガラ公演『百花繚乱』


この写真は多分、一番最後に大野さんが舞台に上られた時のものだと思われます。
当日はご本人にゆかりのある、そうそうたる舞踊家たちがダンスを披露したとのことです。

このガラ公演のことは、
公演後日、友人の話題によって知りました。

ショックで腰が抜けました。
全然知らなかったのです。
自分の曲がったアンテナに泣けてきました。

細かいことは皆様ともし直接お会いすることがあれば、
延々と述べさせていただきます(笑)。
思いが波打ち過ぎて此処で文章にできません。

私は踊れないのに、こんなこと言ってはおかしいですが、
心は常にダンサーなんです。(あ、そこのあなたぶたないで。)
舞う人には特別な感情があります。

そして、以前写真や雑誌でお見かけした大野一雄さんの舞いは、
既に生命とか美しさを超越していました。
写真一枚に立ち尽くしたあの強烈さは今でもわすれません。

神様、どうかご本人が天に戻られる前に、
一瞬でもいいのでお見かけする機会にめぐまれますように。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.02.05,Mon
TV番組『ガイアの夜明け』で観た
兵庫の尼崎市の24時間保育園が未だに気になります。

園長がおおらかな揺るがない信念の人でした。

あの人の元で働きたい。



しかしながら、

言い訳と聴こえていいのですが、

最近とても密に考えている将来設計と若干ニュアンスが変わってしまうので、
今は行かない。

今の時点で自分が決めたこと。

選択しながら日々生きること、の幸せ。
Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.02.04,Sun






五條天神社。宮司。袴。弓矢。鬼。声。問答。巫女。薬草。梅。香り。お餅。ボール。笑い。鳥居。ナントカの命。

上野駅構内。理科ショップ。興奮。原石。聴診器。世界人類図鑑。トルネード。高校生。日時計指輪。鼓動。木の化石。

新橋。泡盛。違い。濃厚。華やか。テンション。与那国直球。ゴーヤと豆腐。カナカナの正体垣間見る。

交流分析。対人関係ゲーム?。長野。カウンセリング理論①?。認知行動療法。
...だめだもう忘れてる。しくしく。

葉がしおれる瞬間。応急処置。ツナ。ちょっと元気になった茎。



*画像 五條天神社の節分の奉納祭(?)の模様
 1:群衆の中から現れた鬼たち (見えませんよね...)
 2:福が撒かれるのを待つ群衆 (一時は将棋倒しにもなりました)
 3:早くも満開に近かったピンクと白の梅 (いい香りでした)


Posted by Hawaii Okinawa Jazz Band - 2007.01.31,Wed
かと思ったら、まだでした。
明後日だそうです。

すこぉし欠けては見えるけど、
立派な丸だったので、満月かなと思ったのです。

計らずしも、
今日、たまたままた魅かれる水晶を見つけたのですが、
先月たまたま気に入る水晶を見つけたのも満月の日だったので、
今回も?!と一瞬驚いたのでした。


これもたまたまですが、
先日新しいカードを見つけたので、
10年振りに臓器提供意思表示カードを記入し直しました。

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/20 H.O.J.B]
[07/19 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/10 ももきゅ〜]
[05/08 まぐま]
最新TB
プロフィール
HN:
Hawaii Okinawa Jazz Band
性別:
女性
趣味:
こっそり踊る・散歩・旅・本・想像・ダンス鑑賞・津軽三味線・花・大海を泳ぐ
自己紹介:
覗いてくださって
ありがとう

*このテンプレートはブログ会社の既製品です
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/13)
(09/17)
(09/18)
(09/18)
(09/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]